食事などのお会計の際、日本では「割り勘」で支払いを済ませることもあるが、海外ではどうなのだろう。そこで今回は「割り勘」についてどう思うのか、日本在住の外国人20人に聞いた。

外国人は「割り勘」についてどう思う?

Q.「割り勘」(食事をするときなど、勘定の総額を人数分に等分して支払うこと)についてどう思いますか?

良いと思う

・「自分の食べるものは自分で払うと思うので、良いと思う」(インドネシア/20代後半/男性)

・「するべきです」(シンガポール/20代後半/男性)

・「良いと思います。オーストラリアにも割り勘が多いです」(オーストラリア/30代後半/男性)

・「平等でいいと思う」(中国/20代中半/男性)

・「良いと思います」(バングラデシュ/20代中半/男性)

・「良いと思う」(香港/20代後半/女性)

・「良いことだと思います。特にみんなで一つの注文をしたときに一番便利です」(エジプト/20代中半/男性)

・「もっともフェアなやり方に違いありません」(スペイン/30代前半/男性)

・「普通です」(マレーシア/30代中半/女性)

・「普通だと思います」(イタリア/30代前半/男性)

・「普通だと思います。フィリピンには男は女の分も出すこともあります」(フィリピン 30代中半/女性)

良いと思うけど、場合によっては……。

・「いいと思いますが、その人が食べた分だけ払った方がスッキリしそうです」(トルコ/40代前半/男性)

・「普通だと思いますが、他の人より少ない量を食べたり飲んだりしても同じ金額を払わなければいけないときは不満です」(ロシア/20代後半/男性)

・「プランによるが、あんまり食べない人やお酒を飲まない人もいるので、割り勘をするよりもそれぞれが自分の食べた分だけを払う方が公平だと思います」(カナダ/30代前半/女性)

・「合理的だと思いますが、韓国の場合、上司がおごってくれることが多いです。韓国も日本のように飲み会での割り勘は、女性の支払いを少し安くしてくれることがあります」(韓国/30代前半/女性)

・「とっても良いことですが、恋人同士ならば、ちょっとわりきりすぎだと思います」(ベトナム/30代前半/女性)

不満

・「不公平だと思います。自分の場合、お酒がほとんど飲めないので割り勘には反対です」(ブラジル/40代前半/女性)

・「良いアイデアだとは思いません。全員が同じ量を飲んだり食べたりしていないことになるので、それぞれが食べた分だけ支払うべきだと思います」(ポーランド/30代前半/女性)

・「どちらかと言えば、やはり自分が注文した分だけを払いたいです。節約したい人やぜいたくしたい人など、それぞれの人の経済力が異なっているので、割り勘は適切なことではないと思います」(ウクライナ/20代中半/女性)

・「ちょっと寂しいと思います」(台湾/40代後半/女性)

総評

「割り勘」についてどう思うかを聞いたところ、「良いと思う」という意見が最も多かった。 「普通」「平等」「もっともフェアなやり方」などのほか、「フィリピンには男は女の分も出すこともあります」といった声も。

次いで多かったのは「良いと思うが、場合によっては……」という意見。「食べた分だけ払った方がスッキリ」「他の人より少ない量を食べたり飲んだりしても同じ金額は不満」など、どちらかというと、自分の分だけ払い合う方がフェアという声や、「恋人同士ならば、ちょっとわりきりすぎ」といった男女間での割り勘を気にする声も見られた。

「不満」と答えた意見には、お酒を飲めない人にとっては不公平という意見や、同じ量を食べ飲みした分だけ払う方が良いという声などのが寄せられた。

調査時期: 2016年2月15日~3月15日
調査対象:日本在住の外国人
調査数:20名
調査方法:インターネット応募式アンケート

※画像と本文は関係ありません