タレントのテリー伊藤(66)が14日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)に生出演。舛添要一都知事(67)を「詐欺師と一緒」と批判した。

タレントのテリー伊藤

番組では、13日に都議会総務委員会で開かれた舛添知事の政治資金私的流用疑惑に関する集中審議を特集。その様子を見て、テリーは「彼の思考回路は、ああいえばこういうってなっている」とコメントした。

また、千葉県木更津市のホテルの宿泊費を政治資金で計上した件で、当日客室で面談したという出版社社長の名前を明かさなかったことについて、テリーは「舛添さんが窮地に追い込まれていたら、出版社の人は自分から手を挙げますよ。それをしないということはウソだってこと」と断言。「一つのウソをどんどん…次にまたウソ。世の中の人みんな知っているにも関わらず、彼はまだピエロのようにおどけてやっている」とあきれた表情を見せた。

そして、「客観的にものを見る能力がない」と言い切り、「トップの人は常に客観的にものを見て判断しなくちゃいけないのに、自分の保身のためだけに生きている」と批判。「彼はいつも誰かのせいにする。例えば、弁護士さんの名前は言えない、出版社の人の名前は言えない。常にだれかに振る」と言い、「このものの捉え方は詐欺師と一緒」とバッサリ斬った。