TOKIOの国分太一が13日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)に生出演。SMAPの木村拓哉、TOKIOの長瀬智也、V6の岡田准一が12日、石原軍団が「元気食堂」と銘打ち熊本県益城町で行っている炊き出しに参加したことに言及した。

石原裕次郎新人賞を受賞している3人の参加は、長瀬が渡哲也に参加を志願したことから実現したという。番組では、3人が石原軍団のスタッフ・ボランティア約100人の中に混じって、カレーや焼きそばなどの調理・配膳を手伝う様子が紹介された。

最初に、木村は「自分が今できることを全力でやっていきたい。みなさんの背中を支えられるようなことになれたらいいなと思います」とあいさつ。長瀬は「みなさんに元気を与えられるというのはうれしいこと。最後までみなさんにこの炊き出しを楽しんでもらいたい」、岡田は「力仕事には自信がありますので何でも言ってください」と呼びかけた。

VTRを見届けた国分は「石原軍団のみなさんは、阪神淡路のときからこうやって食堂を設け、東日本の震災でもやられていた。本当にすばらしい」と称賛。「長瀬君の方から『炊き出しに参加させてもらえませんか』と。石原裕次郎新人賞をとった3人で行ったということで、僕のところにはオファーがなかった。理由がわかってホッとしました」と笑いを誘った。