アニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」PVより。 (c)2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS

田中芳樹・荒川弘原作によるテレビアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」のPVが公開された。

90秒の予告では、王太子アルスラーンに新たな試練が科せられることが明らかに。囚われていた父王・アンドラゴラス三世は自らルシタニア陣営を脱出し、アルスラーンに5万の兵を集めるよう命令する。5万に達しなければ王都に戻ってはならないという事実上の追放宣言にアルスラーンは……。アニメの第2期「風塵乱舞」は、7月3日より毎週日曜17時からMBS、TBS系全国28局ネットにて全8話でオンエアされる。

またパルス国、ルシタニア国のキャラクターを演じるキャストからコメントが到着。アンドラゴラス三世役の菅生隆之、キシュワード役の安元洋貴、ギスカール役の子安武人、ザンデ役の森田成一ら、作品を豊かに彩る8名が、2期に向けての意気込みを発表した。

なお7月9日に東京・ディファ有明にて開催される「アルスラーン戦記 風塵乱舞」の朗読劇と先行上映会イベントのチケットは、6月11日12時より販売スタート。会場では物販も行われる予定だ。

菅生隆之(アンドラゴラス三世役)コメント

ついに囚われの身から、権力の座に復帰したアンドラゴラスを、どこまでパワフルに演じられるか楽しみです。
同時に、演じる上で、王としての孤独感のようなものが少しでも滲ませられたらと……。
どうぞご期待下さい。

田中敦子(タハミーネ役)コメント

戦場(いくさば)にアルスラーンを送り出さねばならなかった母・タハミーネの心中を思うとき、平和な現代に生まれたことの幸せを感謝せずにはいられません。
息子の未来に幸あらんことを願います。

安元洋貴(キシュワード役)コメント

殿下を在るべき処にお連れする。
キシュワードと共に死ぬ気で挑みます。

三宅健太(クバード役)コメント

ホラ吹きクバード、僕にとって愛着の強いキャラクターなので、また演じる事が出来て嬉しいかぎりです!
今回も殿下には、様々な苦難が待ち受けています。
一つ一つの試練を乗り越えていく姿が、アニメでどのように描写されて行くのか…。
とても楽しみです!

内山夕実(エトワール役)コメント

演じれば演じる程に愛おしく大好きになったエトワールを、皆様のお陰でまた演じられる事になり、心から幸せに思います。
私もエトワールのように全力で頑張りますので第2期も応援宜しくお願いします

子安武人(ギスカール役)コメント

ぐうううう…あああああ…どわりぁぁぁぁぁ!!
ってぐらいに気合入ってます!

家中宏(サーム役)コメント

「アルスラーン戦記」再開、待ち遠しかったあ!
己の正義を心に誓い、戦いに挑む漢、サーム。
固い決意を秘めヒルメスを支える彼の心の内と奮闘ぶりを演じきれたらと思います・・・甚だ、微力ですが!

森田成一(ザンデ役)コメント

第1期と取り組む姿勢は変わりません。
大河ドラマは壮大な群衆劇です。登場人物達それぞれはあくまで一つのピースでしかありません。
言うなれば「大河の一滴」。その“一滴”をただシンプルにしっかりと演じて行く事が肝要であると思っております。

テレビアニメ「アルスラーン戦記 風塵乱舞」

メインスタッフ

漫画:荒川弘(講談社「別冊少年マガジン」連載)
原作:田中芳樹(光文社カッパ・ノベルス刊)
監督:阿部記之
シリーズ構成:上江洲誠
チーフキャラクターデザイン:小木曽伸吾
キャラクターデザイン:田澤潮、渡邊和夫
アクション監督:木村智
コンセプトデザイン:新妻大輔
美術監督:工藤ただし
背景:スタジオパインウッド
色彩設計:篠原愛子
CGディレクター:山下協
モデリングディレクター:島野達也
3DCGI:Felix Film
撮影監督:増元由紀大
撮影:グラフィニカ
編集:長谷川舞
音響監督:明田川仁
音響効果:小山恭正
音響制作:マジックカプセル
音楽:岩代太郎
アニメーション制作:ライデンフィルム

メインキャスト

アルスラーン:小林裕介
ダリューン:細谷佳正
ナルサス:浪川大輔
エラム:花江夏樹
ギーヴ:KENN
ファランギース:坂本真綾
アルフリード:沼倉愛美
ジャスワント:羽多野渉
エトワール:内山夕実
ヒルメス:梶裕貴

イルテリシュ:稲田徹
トクトミシュ:玄田哲章
ジムサ:斉藤壮馬
メルレイン:日野聡
イリーナ:茅野愛衣
シャガード:櫻井孝宏
グラーゼ:津田健次郎

(c)2016 荒川弘・田中芳樹・講談社/「アルスラーン戦記」製作委員会・MBS