アイドルグループ・モーニング娘。の元メンバーででタレントの飯田圭織が8日、都内で行われたソロミニアルバム『ONDAS(オンダス)』(7月20日発売)の取材会に出席した。

ミニアルバム『ONDAS(オンダス)』の取材会に出席した飯田圭織

8月のオリンピック開催を前に、ボサノバ発祥の街であるリオと、音楽でつながることを目的に、同作でボサノバに取り組んだ飯田は「昼下がりにいつもの忙しさを忘れて、ビールやシャンパンを飲める音楽にしたいというのがテーマです」と紹介し、11年ぶりにCDをリリースすることについては「改めて11年ぶりかと感じています。出産と子育てがあって、その間にドリームモーニング娘。の結成もあったので、ソロとしては期間が空いてしまいましたね」と感慨深げに語った。さらに、今後の歌手活動については「本業は歌手だと思っているので、歌手というものを大事にしながら、活動の幅を広げて行きつつ、今、幸せな家庭があるので、家庭の大事にしつつ、音楽が私の体の一部にもう一度なれればいいなかと思っています」と抱負を語った。

また、3歳になる息子がボサノバを聞いてリズムを取るそうで「ボーカルだけじゃなくて楽器の音も発声するんです。これってボサノバ効果だと思うので、聞かせていて良かったなと思います」と吐露し、息子の将来については「(元ミュージシャンの夫と)英才教育をしているわけではないですけど、興味はありそうですね。私は心のどこかでモーニング息子。を作りたいなと思っています」と意気込みを。さらに「私はモーニング娘。でセンターを取れなかったので、モーニング息子。ができた際には、息子にはセンターに立っていただきたいなと思いますね」と目を輝かせた。

モーニング娘。1期生は全員結婚しているが、次に結婚すると思うメンバーを聞かれると「(石川)梨華ちゃんかな、順番的には」と言い、「『結婚ってどうなの?』とか、息子のことも可愛がってくれて『子育てってどうなの?』と聞かれるので、『いいものだよ』と言っていますね」と告白。モデルの梅田賢三と同棲中の矢口真里の再婚については「慎重に考えてねという話はしました」と打ち明け、もう一度浮気したら「1期メンバーとしてお灸をすえないといけないですね」と話していた。