Q.ひとり暮らしの家賃、いくら以上だったら「高い」と思いますか?

憧れのひとり暮らし。「いいところに住みたい」というのは誰しも願うところだが、なかなか理想通りの物件とはいかないもの。「いいな」と思える家を見つけても、家賃が高くて断念せざるを得ない場合もあるだろう。そこで今回は、マイナビニュース会員の男女300名に「ひとり暮らしの家賃、いくら以上だったら高いと思いますか?」と質問してみた。

Q.ひとり暮らしの家賃、いくら以上だったら「高い」と思いますか?

1位 5万円以上 23.7%
2位 6万円以上 17.0%
3位 8万円以上 14.3%
4位 7万円以上 13.3%
5位 10万円以上 11.0%

Q.それはどうしてですか?

■5万円以上
・「家賃にあまりお金を使いたくないため」(32歳男性/高知県/その他/その他・専業主婦等)
・「他に光熱費などかかるから、これ以上かかると生活が厳しい」(43歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「手取り額が最低15万円程度でも4万円台の家賃で住むのが限界で、生活費を大きく圧迫するから」(39歳男性/神奈川県/その他/その他・専業主婦等)
・「ひとり暮らしなら家賃少なめで貯蓄した方が良いと思ってます」(32歳男性/岩手県/農業協同組合/公共サービス関連)

■6万円以上
・「東京都だとこのくらいの家賃が平均的かな」(59歳女性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「地方住みなので、5万円もあればひとり暮らしで十分良いところに住める」(26歳女性/愛知県/輸送用機器/事務・企画・経営関連)
・「給料がなかなか上がらないのに、家賃にあまり経費をかけられない」(60歳男性/愛知県/医療・福祉・介護サービス/事務・企画・経営関連)

■8万円以上
・「ローンの返済金額より高くなりそう」(34歳女性/埼玉県/建設・土木/事務・企画・経営関連)
・「寝に帰るくらいなので、そこまで金額を出したくない」(32歳女性/東京都/教育/事務・企画・経営関連)
・「給与的にそんなに出したら遊ぶお金に気を使わなければならないから」(32歳女性/東京都/食品/事務・企画・経営関連)
・「都内だと土地代にお金をかけているようでもったいない気がするから」(22歳女性/栃木県/その他/その他・専業主婦等)

■7万円以上
・「7万2,000円の家賃で生活した際、生活必需品以外の欲しいものが買えなかったから」(44歳男性/東京都/その他/その他・専業主婦等)
・「自分の月給の3分の1を超えると負担が大きいと感じてしまうから」(34歳男性/神奈川県/化粧品・医薬品/その他技術職)
・「6万円台なら広かったり快適な部屋であったりするならばOK、7万円以上は高い」(40歳男性/奈良県/専門店/販売・サービス関連)
・「これ以上はもったいない、立地にもよりますが……」(54歳男性/奈良県/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

■10万円以上
・「ひとり野良にそんなに部屋はいらないと思うから」(33歳男性/東京都/官公庁/事務・企画・経営関連)
・「2人暮らしの時が10万円だったので、一人暮らしで同等の金額は高いと感じる」(34歳男性/東京都/ソフトウェア・情報処理/営業関連)
・「家賃は手取りの3分の1と言いますが、実際手取りで30万円もらっている人は(同年代では)少数派だと思うので」(34歳女性/東京都/ソフトウェア・情報処理/専門サービス関連)
・「ひとり暮らしで家賃が2ケタになると大台を超えたという感じがする」(33歳女性/愛知県/化粧品・医薬品/営業関連)

■総評
ひとり暮らしの家賃、高いと感じる金額は「5万円以上」(23.7%)であることが判明した。「5万円以内が相場」だという意見が多く、地域によっては「もっと安いところもある」という声も。

「自分の給料だとこれが限界」という意見も多かった。一般的に家賃は「給料の3分の1」が妥当だと言われているが、何かとお金がかかるひとり暮らし。3分の1を基準にしてしまうと生活費がギリギリになる可能性もあるため、余裕のある暮らしを望むのであれば家賃はもっと抑えるべきなのかもしれない。

家賃が安ければ広さや間取りにはこだわらないという人も多かった。住むのはひとりのため「狭くても十分」「寝て食べるだけのスペースがあれば良い」とのこと。寝るだけのスペースに5万円以上も払うというのは確かに贅沢すぎるのかもしれない。

3位以降の「8万以上」になると、賃貸ではなく「ローンを組んで購入した方がよい」という意見も。家賃を払い続けるか、それとも購入か……。それぞれにメリット、デメリットがあるため悩むところだが、家賃が月8万円だとすれば年間で96万円もの出費。この他に更新料などがかかることを考えれば、思い切って購入するという選択もアリなのかもしれない。

家賃に対する考え方は人ぞれぞれ異なるもの。自分の収入や生活スタイル、将来設計を考慮し、無理のない範囲での物件を選びたいものだ。

調査時期: 2016年4月13日~14日
調査対象: マイナビニュース会員
調査数: 男女300名
調査方法: インターネットログイン式アンケート

※写真と本文は関係ありません