寝る前に、大好きなあの人への恋心を日記につづってベッドに入る。目をとじて、ふと考えた。もしも、今日が人生最後の一日だったら……。
私の日記帳ってどうなるの? もしかして、遺品整理にきた両親にさっきの愛に満ちたポエムをみられたりするの!?
さて、マイナビニュースの女性会員300名に「自分が死んだとき、これだけは見られたくない!というものはある? 」と尋ねたところ、「ある」と回答した人は48.0%だった。今回は彼女たちが絶対見られたくないものをランキングでご紹介しよう。

>>男性編も見る

秘密があるのはおよそ半数

Q.自分が死んだとき、これだけは見られたくないものといえば?

1位 携帯電話・スマートフォン  47.2%
2位 日記            31.9%
3位 パソコン          29.9%
4位 手紙             25.0%
5位 手帳             23.6%

Q.その理由を教えてください。また、見られないように対策をしている方は、その方法も教えてください。

■携帯電話・スマートフォン
・「スマホ等はロックをかけている。何となく恥ずかしいし、秘密の収入があることがばれたくない」(32歳/ガラス・化学・石油/事務・企画・経営関連)
・「単純にメールやラインを第三者に見られたくないので、暗証番号のロックをかけている」(32歳/不動産/専門職関連)
・「自分の趣味のホームページをお気に入りに登録しているから見られたくない」(31歳/教育/事務・企画・経営関連)
・「プライベートが丸見えになるから、指紋認証とパスワードで対策している」(30歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)
・「好きな人からのメールや写真などが入っているフォルダがある。もし見られたら恥ずかしくて2度死ぬ……」(34歳/サービス(その他)/事務・企画・経営関連)

■日記
・「特に見られないための対策はしていないけれど、かなりくだらないことまで書いているのであまり見られたくない」(34歳/その他/求職中)
・「普段はクールなイメージで通してるのに、日記にはブリブリな女の子全開のつぶやきを書いてるから、恥ずかしくてたまらんっ!」(32歳/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「好きな人のことや妄想なども日記には書いていたりするから、見られたくない……」(23歳/農林・水産/その他)
・「愚痴とか悩みとかたくさん書いているから」(29歳/その他/フリーター)
・「人に見られることを前提として書いていないので、自分の死後の話だとしても見られる事に耐えられない」(38歳/専業主婦)

■パソコン
・「自分の性癖がバレるような画像や文書などがある! パスワードを設定するかためこまないように適当に処分している」(16歳/学生)
・「昔書いていた創作小説などがあるので、パスワードをかけている」(23歳/専門店/事務・企画・経営関連)
・「ネットの履歴は趣味が詰まっているから見られたくない」(29歳/家電・AV機器/IT関連技術職)
・「お気に入りの掲示板とか恥ずかしいのであまり見られたくない。興味もないだろうということで、特に対策はしていない。」(51歳/専業主婦)
・「自分にとっては普通でも、見た人にとって嫌なものがあるかもしれないので対策として、パスワードをかけている」(31歳/ソフトウェア/専門サービス関連)

■その他
・「昔好きだったアイドルの特集雑誌を今でも持っているが、あれを誰かに見られるのはやはり恥ずかしい……」(32歳/フリーター)
・「片付けていない部屋。見られて困るものはないけれど、全体的に散らかっているので」(33歳/専業主婦)
・「下着類は見られたら恥ずかしいので、日々、新しくきれいな下着で過ごさなければと感じる」(45歳/専業主婦)
・「大人のおもちゃは見られたくない! 墓場まで持っていきたいレベル。普段は見られないように使わないバックの中に入れて隠してる」(31歳/ソフトウェア/営業関連)
・「過去の日記とかスケジュール帳は見られたくない。友達と出掛けると伝えたけれど、実は男性と会っていたこともあるので」(29歳/総合商社/事務・企画・経営関連)

総評

マイナビニュースでは、2013年にも同調査を行っている。 当時はこのような結果だった。今回の調査では、2013年に2位だった携帯電話・スマートフォンがおよそ半数を占め、第1位にランクイン。そして、前回1位だった手帳は2位となった。

▽インターネットには秘密がいっぱい
第1位は携帯電話・スマートフォン。「個人情報の宝庫」とよんだ回答者もいるほど、たくさんの情報が詰まっている。そのため、パスワード設定に指紋認証とセキュリティー対策は万全という声が非常に多かった。たくさんの情報を気軽に持ち運べるだけに、日頃からプライバシーを守ろうという意識が根付いている様子。

また、2位の日記についても、日記帳で日記をつけている人もいるが、ウェブ上で日記をつけている人も多いようだ。日常生活では隠している自分をさらけ出せる場として、赤裸々に思いをつづっているがゆえに、読まれてはマズい相手もいるのかも? 3位のパソコンは、圧倒的に「秘密の趣味を知られたくない」という声が多かった。検索ボタンをクリックすれば、あらゆる情報にアクセスできるパソコンは、秘密をうむ温床となりやすいことは確かだろう。

▽隠れたところもキレイでいたい?
また、今回の調査で、意外にも数件みられた回答が「下着」である。「汚れている下着が残っていたら、見られるのは恥ずかしい」、「単純に恥ずかしい」、「ボロボロだから……」などの声があった。男性を対象に行った同調査では見られなかったこれらの意見は、女性ならではと言えるだろう。

調査時期:2016年4月7日~2016年4月22日
調査対象:マイナビニュース会員
調査数:女性300名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません