サッカー日本代表・長友佑都選手(29)が、女優・平愛梨(31)との交際を中学時代の恩師にも報告していたことが、3日放送の日本テレビ系情報番組『スッキリ!!』(毎週月~金8:00~10:25)で明らかになった。

真剣交際を宣言した平愛梨(左)と長友佑都選手

3日発売の写真週刊誌『FRIDAY』に熱愛が報じられることを受け、前日に急きょ会見を開いた長友。「真剣にお付き合いさせていただいています」と認め、「僕にとって大切な人で僕のアモーレ(愛する人)ですね」「僕は結婚したいです」と平への熱い思いを語った。

同番組は、長友が今でも連絡を取り合っているという中学時代の恩師・サッカー部元副顧問を緊急取材。電話取材を受けている最中に「あ!来てます」とLINEに長友からのメッセージが届き、そこには「交際の報道が出ます」「付き合っていますが妊娠はしていないです」「結婚もまだ具体的には決まっていません」と書かれていたという。

代表戦の直前にもかかわらず会見を開き、結婚への思いまで包み隠さず語った長友に、司会の加藤浩次は「あんなかっこいい会見ありますか」とその男気に惚れ惚れ。「"アモーレ"に関しては若干スベってた」とイジって笑いを誘いつつ、2人の幸せを祝福していた。