スカパーJSATは6月2日、「4Kに関する調査2016」を発表した。「テレビを週に1日以上見ることがある」という15~79歳の男女1,000名を対象に行ったインターネット調査の結果を報告している。

4K映像を体験したことがあるか、ない場合は体験してみたいか

4K映像を体験したことがあるかと質問したところ、23.7%が「体験したことがある」、55.8%が「ないが、体験してみたい」と答えた。また、HDR規格の映像を「体験したことがある」という人は8.9%、「ないが、体験してみたい」という人は66.2%を占めた。

「4Kはフルハイビジョンよりも格段に美しい」と思うか

「4Kはフルハイビジョンよりも格段に美しい」と思うかについては、「そう思う」「どちらかといえばそう思う」と答えた人が65.3%となった。また、4Kを視聴したことがある人は79.7%が「そう思う」と回答した。「友人が4Kテレビを買ったら家に遊びに行きたい」という質問には、29.1%が「遊びに行きたい」と回答した。

4K対応機器を持っているか、持っていない場合は欲しいか

4K視聴対応機器の所有率は、4Kテレビが2.8%、4Kディスプレイが1.5%、4K撮影対応スマホが8.0%。また、4K撮影対応スマホを持っている人の4Kテレビ所有率は11.3%、所有意向率は66.3%で、4K撮影対応スマホを持っていない人の所有率(2.1%)や所有意向率(54.2%)と比べて高い傾向が見られた。スカパーJSATは、「スマートフォンで4K画質の写真や映像を撮影しているうちに、撮影した映像を大画面で楽しみたい気持ちになったのでは。4K撮影機能のついたスマートフォンの利用が広まることで、4Kテレビの普及にも繋がる可能性がある」と考察している。

テレビを購入するときに重視するポイント

テレビの買い替え・4Kテレビの状況についての意識

テレビを購入するときに重視するポイントとして、52.3%の人が「画質が良い(発色が良いなど)」と回答し、「価格が安い(1インチあたりの価格など)」が41.9%でそれに続いた。テレビの買い替えにおいて、最新モデルやハイエンドモデルにこだわりたいかという質問には、41.8%が「そう思う」と答えた。

また「4Kテレビのラインナップが充実してきた」という質問に「そう思う」と答えた人の割合は62.5%だった。「4Kテレビは普及する(成功する)」には51.2%、「4Kテレビは買い頃になってきた」には29.1%が「そう思う」と回答した。

4Kテレビが欲しい気持ちが盛り上がるのはどんな出来事があったときか

現在メインで利用しているテレビはいつごろ購入したものか

4Kテレビを持っていない人に、4Kテレビの購入意欲が高まるのはどのようなときか尋ねたところ、52.5%が「次の買い替えタイミングが来たら(現在のテレビが壊れるなどしたら)」と答えた。また、「現在メインで使用しているテレビはいつごろ購入したものか」という質問には、地上波アナログ放送が停波し、地上デジタル放送への移行が完了した「2011年頃」(28.8%)や「2010年頃」(13.5%)に回答が集まった。

4Kで観たいコンテンツ

「4Kテレビコンテンツが充実してきた」という質問には、64.8%の人が「そうは思わない」または「どちらかといえばそうは思わない」と答えた。4Kで楽しみたいコンテンツは、「音楽ライブ」が35.0%、「最新映画(4Kで制作)」が32.6%で上位となった。年代別に見ると、10代・20代のトップ3には「アニメ」が、60代や70代のトップ3には「風景映像」「旅番組・散歩番組」がランクインした。

4Kで観たらより感動すると思う映画については、『スター・ウォーズ』と『アナと雪の女王』が19.7%で同率1位だった。このほか、4Kで観たら「美しさ・かっこよさがより際立つ」と思う男性俳優と女性俳優をそれぞれ質問したところ、渡辺謙と北川景子が1位になった。