スマホの写真をすっきり整頓! 無料で使えるアルバムアプリまとめ

スマホでついつい写真を撮り過ぎて写真の枚数が多くなってしまい、見たい写真がすぐに見つからない! なんて経験はありませんか? スマホ内蔵のアルバムよりさらに思い通りに写真を整理して、友達や恋人との楽しかった思い出をまとめたり、それらを簡単に共有可能な、無料で使えるオススメアプリをU17編集部がご紹介します。

■とにかく操作性に特化している「Scene」

iPhone版、Android版があり、どちらも無料で利用することができます。プロフィール登録完了後、カメラロールにある写真が時系列で自動的に並びます。日付アイコンをタップするとカレンダー表示になり、フリックするだけで自由に年や日付を変更できる操作性の高さが特徴です。さらに写真の一覧画面で、選択したものをドラッグ&ドロップするだけで自分だけのアルバムを簡単に作成できるだけではなく、パソコンと同期する機能やメールやLINEで写真を共有することもできます。共有する相手がアプリを利用していなくてもいいので気軽に使えますね。プライバシーも考慮しており、人には見せたくない写真を非表示フォルダとして設定することもできます。とにかくシンプルで機能性が高く、動作も軽いので誰にでも使いやすいアプリといえるのではないでしょうか。

■写真を自動振り分けしてくれる「Impala」

友達と撮った写真を見たいのに、風景やペットの写真で埋もれてしまい、どこにあるのか探しづらい......そんなとき役に立ちそうなアプリが「Impala」。
写真のロケーションや写っている人を認識して、完全自動で分類してくれるんです。すでにカメラロールにある写真も全て分類してくれるので手間いらず! そして、何よりその精度が高く、友達・食べ物・屋内などのジャンルに細かく分類してくれます。数千枚だと分類するのに20~30分かかるので、初回だけ時間があるときに実践するように注意してください。iPhone版、Android版の双方がありますので、ぜひ試してみてくださいね。

■編集機能も充実! フォトブックに連携している「iフォトアルバム」

このアプリの特徴はカメラ撮影、アルバム管理、写真編集、写真共有などの多様な機能があります。iPhone版、Android版に対応しています。無料で使うには容量制限がありますが、地図上に写真の表示ができ、写真整理アプリには珍しく、写真の編集機能も充実しています。整理しているときに少し気になった写真を加工したり、SNSのアイコンに設定したりできるのも便利なポイントの一つです。
そして、最大の特徴が「TOLOT」というフォトブックサービスと連携していることです。TOLOTのアプリもダウンロードしておく必要がありますが、500円で細かな編集や簡単に発注することができるので写真を管理するだけではなく、フォトブックとして形に残せるのでプレゼントにもオススメです。

U17編集部がオススメする無料アプリはいかがでしたか? 用途に合わせて自分に合ったアプリをダウンロードして、写真整理をしてみてくださいね。


本記事は「マイナビ進学U17」から提供を受けております。
著作権は提供各社に帰属します。

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事