JALは6月1日より、日本イスラーム文化センター(以下、JIT)からハラール認証を取得したイスラム教ミールを、日本発の全ての国際線で提供を開始する。

ハラール認証を取得したイスラム教ミールのビジネスクラス機内食(イメージ)

JITは1999年からハラール認証発行を実施する、文部科学省に登録された活動宗教法人であり、JITのハラール認証はアラブ首長国連邦をはじめ、カタール、タイのハラール認証機関から、日本における認証機関として認められている。またJITのハラール認証は、イスラム法に乗っ取った基準をクリアし、イスラム法において合法とされている。

JALは、これまでもイスラム教徒の乗客に向けた特別食としてイスラム教ミールを提供してきたが、今回、食材・調理方法・調理工場・食器など製造工程全体を通して、日本発国際線で提供するイスラム教ミールのメニュー全体をJITのハラール認証とした。

また食事だけでなく、イスラム教ミールで使用する全ての食器を使い捨て仕様に変更してハラール認証を取得することで、イスラム教徒の乗客がより安心して食事を楽しめるように環境を整えている。なお、日本発国際線全便の全クラスの通常食(和食/洋食)は、ハラール認証の対象外となる。

ハラール認証を取得したイスラム教ミールのエコノミークラス機内食(イメージ)

提供は日本発国際線全便の全クラスで、出発時刻の24時間前までにメールもしくは電話での申し込みが必要となる。日本発以外のハラール対応については、クアラルンプール発の全ての便で、イスラム教ミールに加え通常食(和食/洋食)もThe Department of Islamic Development Malaysiaのハラール認証を提供。また、ジャカルタ発の全ての便でも、イスラム教ミールに加えて通常食(洋食)もThe Indonesian Council of Ulama Jakartaのハラール認証を取得したものを用意する。

JALは現在、イスラム教ミールのほか、ヒンズー教ミール/ヒンズー教ベジタリアンミール、ジャイナ教ベジタリアンミール、ユダヤ教ミール等と宗教に対応した特別機内食を展開。そのほか、乳幼児食やアレルギー対応食、低グルテンミール、低カロリーミール、糖尿病ミール等、さまざまなニーズに応えた特別機内食を事前予約で用意している。