俳優の吉田鋼太郎と藤原竜也が、6月9日と16日に放送されるNHK Eテレの音楽番組『ミュージック・ポートレイト』(毎週木曜22:00~22:44)で、今月12日に亡くなった蜷川幸雄さんについて語る。

故・蜷川幸雄さんを語り合う吉田鋼太郎(左)と藤原竜也

この番組は、普段あまり接点のない同世代のゲスト2人が音楽を通して、それぞれがたどってきた人生の道のりを、2週連続で話し合っていくもの。

一昨年、連続テレビ小説『花子とアン』に出演し、脚光を浴びた吉田。57歳と、俳優としては遅咲きのブレイクとなったが、その実力をいち早く認めスポットライトを当てた人物が、演出家の蜷川さんだったという。

一方、藤原は15歳でデビュー。芝居経験が一切ないにもかかわらず、初舞台のイギリス・ロンドン公演で主演を務め、"天才少年"と絶賛を受けるなど、役者としては早熟だった。以来、繊細な少年から悪役まで演じきる高い演技力を武器に活躍している。そんな藤原を見いだし育ててきたのもまた、蜷川さん。藤原は、「鬼」とも呼ばれた蜷川さんの壮絶な稽古によって、極限まで追い込まれた際に、自身の背中を押した曲を紹介する。

この対談は、蜷川さんが亡くなる12日前に実施。対照的な2人だが、蜷川さんのまな弟子として、おのおのの蜷川さんとの衝突、葛藤、感謝の思いを明かしていく。