2015年10月から放送されたTVアニメ『スタミュ』。2016年7月と9月にOVA全2巻が発売されるのに続き、2017年春には第2期が放送されることが決定した。詳細については今後の続報を待ちたい。

7月と9月にOVA全2巻リリース

2016年7月27日にリリースされるOVA第1巻には、TVアニメ本編終了後の三学期が描かれた本編「第13幕」を収録。ミュージカルパートは「君がそこにいるから」(歌:星谷悠太&辰己琉唯)、「フィナーレは僕たちの胸に」(歌:華桜会)がどちらも新曲で登場。さらに、OVA特典として、「HEROISM++」(歌:空閑愁&虎石和泉)が収録される。

続いて9月21日にリリースされるOVA第2巻は、華桜会を送る卒業セレモニーが描かれた本編「第14幕」。ミュージカルパートは「☆☆永遠★STAGE☆☆」(歌:team鳳)、「Caribbean Groove」(歌:team柊)が、ついに新作映像で登場。さらにOVA特典として、「SING A SONG!MUSICAL!」(歌:華桜会)も新作映像で収録決定。

■OVA あらすじ
舞台は、綾薙祭を終え、新しい年を迎えた綾薙学園。現華桜会が最後の仕事を終え華桜館を退去する日、教え子であるスター枠の各チームが感謝をこめてパフォーマンスを披露する『卒業セレモニー』は、スター枠の生徒にとって正真正銘『最後の晴れ舞台』。ミュージカル学科への入科が決まった星谷たち五人だったが、華桜会から追放された鳳樹の率いた"元・team鳳"は『卒業セレモニー』への参加資格を持たない。そんな中で星谷たちが取った行動とは……?

(C) ひなた凛/スタミュ製作委員会