お笑いコンビ・ダウンタウンの松本人志(52)が、29日に放送されたフジテレビ系トーク番組『ワイドナショー』(毎週日曜10:00~10:55)で、シンガーソングライターの大学生・冨田真由さん(20)がファンの男に刺された事件についてコメントした。

ダウンタウンの松本人志

松本は「僕らタレントって……」と切り出し、「ファンはタレントを選べますけど、僕らタレントはファンを選べない。"向こうが勝手に"というとあれですけど、応援してくれるわけです」と説明。

さらに、「特に女性、アイドルのファンになってくると、淡い恋愛感情で近づいてくる。なかにはイカれた、恋愛もできないサイコ野郎が紛れてくるのは全然あり得る話」と現実問題として重く受けとめ、「もうちょっと周りの大人や警察がしっかりしてやらないと、これは無くならないでしょうね」と警鐘を鳴らした。

一方で、「若い女の子、アイドルは色香を武器にしているところは正直あるじゃない?」と投げかけた上で、「なんとなく蜜の香りで集めてるわけだから、カブトムシやクワガタも来るけど蛾も来るよね。蛾だけ排除するのは不可能なわけで」とも。明確な解決手段が見出せず、腕組みをしながら沈痛な面持ちで考え込んでいた。