プラネットはこのほど、「ムダ毛処理」に関する意識調査の結果を発表した。同調査は4月18日~5月6日、ネットリサーチ「DIMSDRIVE」モニター4,207人を対象にインターネットで実施したもの。

自分のムダ毛をどの程度気にしていますか?

自分のムダ毛をどの程度気にしているか尋ねたところ、女性の「気にしている(計)」は52.9%、男性の「気にしている(計)」は18.9%だった。男性は年代別に見ると、20代では35.4%、30代では43.3%、40代では31.3%がムダ毛を気にしていると回答。若い年代を中心に、男性の間でもムダ毛への関心が高まっていることがわかる。

異性のムダ毛が気になったことがあるか尋ねると、女性のムダ毛が気になったことがある男性は33.6%、男性のムダ毛が気になったことのある女性は50.7%だった。前項では、自分のムダ毛を気にしている男性は18.9%だったが、男性が意識している以上に、女性は男性のムダ毛を気にしていることがうかがえる。

異性のムダ毛が気になったことがありますか?

異性のムダ毛について、それぞれどこが気になるか尋ねたところ、1位は男女ともに「鼻毛」だった。男性が気になる女性のムダ毛は、2位が「ワキ」(38.8%)、3位が「口まわり」(27.3%)となっている。男性の視線は、顔やワキなど上半身に集中する傾向にあるようだ。

一方、女性が気になる男性のムダ毛は、2位が「口まわり」(24.7%)、3位が「胸まわり」(24.3%)だった。「眉毛」(21.9%)、「手の甲・指」(21.6%)、「ヒザ下」(21.0%)も僅差で続き、女性は男性の上半身以外にも、全身のムダ毛を細かく見ていることがわかる。

異性のムダ毛で気になる箇所はどこですか?

男性に、すね毛の処理をしているかどうかを尋ねたところ、「している」と答えた人は4.4%だった。年代別に見ると、20代の8.3%、30代の10.6%と、40代の7.2%が「している」と答えている。若い年代を中心に、すね毛を処理している層が広がっていることがわかった。

(男性に)すね毛の処理をしていますか?

ムダ毛やムダ毛処理にまつわるエピソードを聞くと、女性からは「夏場にワキ毛の処理をしていなくて、電車のつり革につかまれなかった」といった剃(そ)り忘れや剃り残しの失敗談のほか、ムダ毛が濃いことを気にした回答が目立った。また、永久脱毛に関する声も多く、「利用してよかった」というコメントも寄せられている。

男性からは、「ムダ毛をはさみで切ろうとしたら、皮膚を切ってしまった」「ライターで火をつけて燃やしたら、やけどした」など、乱雑なムダ毛処理で失敗したという回答が寄せられた。「ヒゲが濃いのでメンズエステで脱毛した」「美容外科で脱毛した」など、女性と同様にエステや医療機関で脱毛したという声もあった。