俳優の高橋一生が主演するネット配信限定のシチュエーションコメディ『民王 番外編 秘書貝原と6人の怪しい客』の27日(24:10~)配信の最終話に、山内圭哉演じる公安第一課の新田理が登場する。

『民王 番外編 秘書貝原と6人の怪しい客』に出演する山内圭哉

同作は、遠藤憲一演じる総理大臣と菅田将暉演じるおバカな息子が入れ替わってしまうというテレビ朝日系ドラマ『民王』に登場する、高橋演じる総理秘書・貝原茂平を主人公にしたショートドラマ。貝原がおバカ二世議員・鶴田航(矢野聖人)を教育していくストーリーが展開されているが、その教育の最終日に、テロリスト集団が航をターゲットにしたという連絡が入り、事務所は大混乱に巻き込まれる。

この連絡を入れたのが、本編の『民王』でも人気キャラクターだった山内演じる"新田くん"。ほかにも、4月に地上波で放送されたスペシャルドラマで登場した、大倉孝二演じる公安刑事・豪徳寺も登場するなど、ファンも満足の内容になっているという。

『民王 番外編』は、記者会見の模様を収録した動画と、第1話が、auの動画配信サービス「ビデオパス」で、視聴数ランキング1位・2位を独占するなど、人気のコンテンツとなっている。

(C)池井戸潤「民王」/テレビ朝日