LINEは、「もっと自由に"自撮り"を楽しむ」をコンセプトとした自撮り動画アプリ「egg(エッグ)」の提供を開始した。iOS版はApp Storeより、Android版はGoogle Playより、それぞれ無料でダウンロードできる。

「egg(エッグ)」

「egg」は、3Dマスクと動くフィルターを使って、自撮りを楽しめる動画作成アプリである。映画の特殊メイクを施したように被写体を変身させる3Dマスクや、ウインクなどの 顔の動きを捉えて様々なアクションが起こるフィルターを利用できる。

3Dマスクでは、LINEキャラクターのチョコをはじめ、「動物」「ホラー」「ビューティー」「ジョーク」など50種類以上のテーマを揃えている。また、「ウインクすることで、ハートが出てくる」「口を開くことで、火を噴く」などのフィルターと組み合わせることで、自分好みにカスタマイズした自撮り動画を簡単に撮影できる。

また、スマートフォンに保存している画像を使ってオリジナルマスクを作ったり、同じカメラに写っている友人とリアルタイムで互いの顔を入れ変えたりできる機能も搭載しているほか、従来のように自撮りした写真や動画をInstagramやFacebookなどのSNSに共有する機能も装備する。