ファイルメーカーは、FileMakerプラットフォームにおいてカスタム App構築を支援するハウツーガイド全3部『計画』『作成』『展開』を無料で公開した。

全3部のハウツーガイドはで、無料でダウンロードできる

全3部のハウツーガイドはeBook(PDFフォーマットの電子版書籍)で、無料でダウンロードできる。カスタム App構築における計画から作成、展開までの全工程を、包括的に順を追って解説しており、各段階で必要となる知識を詳しく説明しているので、FileMakerプラットフォームを初めて使うユーザーでも効率良く習得できるようになる。

『計画』では、カスタム App構築のプロジェクト計画について、目標設定、要件定義、ユーザシナリオ、統合とセキュリティを含め、詳しく解説する。

『作成』では、カスタム Appの設計/開発プロセスについて、リレーショナルデータベースの仕組みの理解、ユーザインタフェースや画面の設計、処理自動化のためのスクリプト作成を含め詳説する。

『展開』では、カスタム Appをチームやユーザーに展開するプロセスについて、ソフトウェア/ハードウェアの選定、ホスティングモデルの検討、バックアップや復旧計画などを紹介する。

同社は、業種、業態のニーズに合わせて作成したカスタム Appを活用することで、チームメンバー同士のコミュニケーションが活性化され、ビジネスの情報共有が進み、いつでも、どこからでも協業して生産性を高めることが可能になるとしている。