タレントのみのもんた(71)が25日、東京・赤坂のTBSで行われた同局の情報番組『実録!まさかのオーメン』(6月8日19:56~21:54)の収録後に、囲み取材に応じた。

『実録!まさかのオーメン』囲み取材に参加したみのもんた

同番組は、悪夢が起こる前ぶれ"オーメン"を知ることで詐欺や誘拐事件などを防ぐ護身情報番組。オーメンへの違和感を見過ごした結果、悪夢の結末へとたどり着いてしまった事件の関係者の体験を完全再現し、オーメンがどんな事件につながるのかVTRで解明する。

みのは「今の世の中が実によくわかった。現実に今の日本でこういうことが起こり得る、あるいは、起きてしまったということがわかった」とコメント。「見ているうちに今の日本は政治が腐っていると思った」と批判した上で、世の中の問題を解決するには「政治の力でやるしかない」と話した。

さらに、「一番関心あるのは、東京都の前の知事も今の知事もお金の問題」と都知事の金銭問題に言及。「おいおいおいおい、日本はどうなっちゃうのかなと思った。信じらんない」と苦言を呈した。

そして、一部で参議院選挙に出馬すると報じられたことに触れ、「出るわけねぇだろ!」と完全否定。「(報道を見た時は)びっくりした。出てやろうかなって一瞬思ったけど、100%ない」と笑った。

同番組には、ゲストとしてカンニング竹山、堀ちえみ、ホラン千秋が出演。進行サポートは同局の井上貴博アナウンサーが務める。