ニフティは5月24日、同社のスマートフォンアプリ開発に特化したクラウドサービス「ニフティクラウド mobile backend」がマイクロアドの提供するスマートフォンアプリ向けコミュニケーションエンジンである「MicroAd ENGAGE(マイクロアドエンゲージ)」にプッシュ通知機能を提供したと発表した。

MicroAd ENGAGEでのプッシュ通知機能の利用イメージ

MicroAd ENGAGEは、アプリ上での適切なコミュニケーションを通じて利用者の離脱を防ぎ、エンゲージメントを強化したいというアプリ運営者の要望に焦点を当てたコミュニケーション支援プラットフォーム。

利用者IDや利用者属性、アプリ利用履歴やカスタム・イベントなどの動的な利用コンテクスト情報に基づいた、きめ細かなコミュニケーション施策の実施を支援する。

今回のニフティクラウド mobile backendによるプッシュ通知機能の提供により、MicroAd ENGAGEは、アプリ利用者からのフィードバックに対してよりタイムリーなコミュニケーション施策の実施が可能になる。

これによりアプリ運営者は、長期間離脱しているアプリ利用者に自然なアプリ復帰を促すなどしてリテンション率を向上させつつ、サービス改善や新しい収益機会の創出にも繋げることができるとしている。