カンテレ・フジテレビ系のドラマ『僕のヤバイ妻』(毎週火曜 22:00~22:54)に出演中の俳優・高橋一生が、本作にかける意気込みや見どころを語った。

高橋一生

主演の伊藤英明が演じる主人公・望月幸平を、木村佳乃が扮する美しくも恐ろしい妻・真理亜が翻弄するサスペンスドラマ。中盤からは、幸平・真理亜夫婦をめぐる人々の思惑が物語を意外な展開へと導く。5月24日に放送される第6話のキーパーソンとなるのは、高橋が演じる夫婦の隣人・鯨井和樹。これまでにも、真理亜の共犯者と目されていた緒方(眞島秀和)の謎の転落死の現場に現れるなど謎めいた動きを見せてきた和樹が、ある企みを抱き、幸平の愛人・杏奈(相武紗季)に接近する。

高橋は「サスペンスとしても人間の悪しき部分がちゃんと作り混まれて描かれているので、毎回いただく脚本をおもしろいなと思いながら読んでいます」と作品の感想を。劇中では、和樹の年上の妻・有希を演じる演技派女優・キムラ緑子と、秘密めいた関係をにおわせる謎の夫婦を好演。高橋は「キムラ緑子さんはキュートで、ものすごく可愛いから好きです」とその魅力に惚れ込み、共演を楽しんでいるようだ。

そんな高橋、キムラが熱演する夫婦の事件をめぐる怪しい行動はインターネット上でも話題に。今後のストーリーを動かす大きな存在になるのでは? と注目の的だ。高橋は「あの夫婦ならなにかしてくれるかも? と思っていただけたらありがたい」とその反応を喜んだが、「ただ、僕自身はインターネットの評判とか見ないんですよ」とも。「僕は影響されやすいし、評価にひるんでしまったらおしまいだと思うので。『これは悪いって評価だから別のことやってみよう』ではなく、なんとか踏ん張ってやりたいことを通し、演じるのが発信する側の仕事。特に俳優はそれをすごく意識しないといけないと思います」と役者としてのポリシーを明かした。

「現実の世界は毎日更新されていくし、ウソのようなことも現実に起こります。だから『これはウソだろ』と視聴者に言わせたらおしまい。役をどうやって自分の腑に落としていくかが俳優の力量だと思います」と語る高橋。今作でも、どこか不気味な陰をまとう男・和樹の圧倒的な存在感でドラマの世界に見る者を引き込んでいる。高橋は「高橋が出るから何かあるだろう、と思っていただけたらうれしい」と語り、和樹がますます重要な存在となる今後のストーリー展開をにおわせた。