イオンはこのほど、糖質を10g以下に抑えた「トップバリュ シュークリーム」「トップバリュ エクレア」(各98円・税別)を、本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」「マックスバリュ」など800店舗で発売した。今後、順次販売を各地で開始していく。

「トップバリュ シュークリーム」(各98円・税別)

両商品は、"ロカボ(ゆるやかな糖質制限、Low Carbohydrate)"に取り組む消費者からの「スイーツを食べたいが、糖質が気になる」といった声を受けて開発したもの。

ロカボは、1日に摂取する糖質の量を130gに制限しつつ、それ以外の食事制限はしない食事方法。そのうち、デザートの糖質量の目安は10g以下がよいといわれている。そこでこのほど、従来品では1個18g程度ある糖質を、10g以下におさえたスイーツを発売した。

「トップバリュ エクレア」(各98円・税別)

両商品とも、甘さを出す砂糖の一部を、厚生労働省の定める評価方法で唯一0kcal/gと認められている天然甘味料「エリスリトール」に変更した。「エリスリトール」は天然の糖アルコールで、果実や発酵食品に含まれている。

クリームは低温殺菌牛乳、ホイップクリーム、カスタードクリームをミックスした。糖質を抑えつつも、スイーツに求められる甘さを感じられるようにしているという。

なお、一部地域・店舗では取り扱いがない場合があるとのこと。