ピジョンはこのほど、「ベビーカーでの赤ちゃんとのおでかけ」に関するアンケート結果を発表した。同調査は2015年12月、子育て経験のある436人を対象にウェブサイト「ピジョンインフォ」で実施したもの。

外出中のベビーカー折りたたみ回数

外出中にベビーカーを折りたたむことがあるか尋ねたところ、9割以上が「ある」と回答した。回数について聞くと、「1~2回」(55.0%)が最も多かったが、30.5%が「3~4回」、5.7%が「5~6回」、1.8%が「7回以上」と答えており、4割近くが3回以上折りたたんでいることが分かった。

ベビーカーを使ってよく外出する人は誰か尋ねると、71.3%が「ママだけ」、30.5%が「パパも一緒」と回答した。7割以上の母親が、普段は赤ちゃんと自分自身だけで外出することが多いと答えている。

ベビーカーで一番よく外出するのは誰ですか?

バスや電車を利用する外出で、ベビーカーの使用をあきらめたことがあるか聞いたところ、「ない」は28.7%だった。反対に「ある」が71.3%で、多くの母親がバスや電車を利用する外出にベビーカーを使うことをあきらめていることが分かった。

バスや電車を利用する外出で、ベビーカーの使用をあきらめたことがありますか?

ベビーカーの使用に気をつかう場所について尋ねると、最も多いのは「電車・バスなどの交通機関」(84.2%)だった。理由については「乗り降りの時大変」「ベビーカーは場所をとる。混んでいると邪魔になってしまう」「車内で子どもがぐずった経験がある」「嫌な顔をされたことがあるから」などが挙げられた。

2位は「レストランやお店」(70.0%)、3位は「人通りの多い歩道」(68.1%)だった。理由は「通路が狭いとき、ベビーカーが通行の邪魔になる」「ベビーカーが人にぶつかりそうになる」などだった。そのほか、「ベビーカーをたたむのに時間がかかって迷惑をかけてしまう」「歩くスピードが遅くて邪魔になってしまう」など、周りへの迷惑を気にしている声も多く寄せられた。