あばれる君

7月16日公開予定の「ポケモン映画」最新作『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』で、お笑い芸人のあばれる君がゲスト声優を務めることが明らかになった。

テレビ東京系列で放送中の『ポケモンの家あつまる?』の番組企画にて「ポケモン映画」の声優になるべく、日々奮闘していたあばれる君。声優の仕事を一から勉強しようと、サトシ役の松本梨香に声優としての基礎やノウハウを教わるなど、経験を積み重ねてきた。しかし、実際にゲスト声優として決定したのは先日発表された市川染五郎・中川翔子・松岡茉優・山寺宏一の4人で、あばれる君の出演は今回見送られる予定となっていた。

だが、約2カ月に渡り声優の勉強をし続けたあばれる君は、映画に対する想いが一層強まり、実際に本作の監督である湯山邦彦氏に直談判。あばれる君の熱意に心を動かされた監督が、特別に出演を許諾するサプライズ発表となった。あばれる君が演じるのは、劇中で山寺宏一演じる悪の大臣ジャービスが操るポケモン・オニゴーリ。メガシンカすることで、超強力な冷気を放てるようになり、サトシやボルケニオンの前に立ちはだかる役どころとなる。

6月には第1子が誕生するあばれる君。"パパれる君"としても、子どもに自慢できる映画への出演が決まったことに喜びのコメントを寄せている。

あばれる君コメント

この度は「ポケモン映画」声優に選んでいただき、大変光栄に思っております! 2カ月間、諦めずに頑張ってきて、本当によかった! 普段からよくスベったり、周りを凍り付かせてしまう自分にとって、「こおりタイプ」のオニゴーリはまさにぴったりの配役! パパれる君として、もうすぐ生まれてくる「ちびれる君」にも自慢できるよう、身も心もオニゴーリになりきってみせます! オニゴーリの活躍、ぜひ映画館で見届けてくださいね! ゴリゴーリ!

なお、あばれる君へのサプライズ発表の模様は、5月22日8時からテレビ東京系列の『ポケモンの家あつまる?』で放送される。

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokémon(C)2016 ピカチュウプロジェクト