SpotCam-HD-Eva

プラネックスコミュニケーションズはこのほど、SpotCamのクラウド対応パン・チルトカメラ「SpotCam-HD-Eva」を発売した。価格はオープン。

クラウドに対応し、PCをはじめタブレットやスマートフォンといったモバイルデバイスからもライブ映像を見ることができる。解像度は最大720pでフレームレートは30fps。H.264を採用することで、帯域幅が狭くても高画質の動画を実現したという。左右180度ずつ、上50度/下20のパンとチルトが可能となっている。また、自動赤外線LEDを搭載し、暗い環境でも撮影できる。

映像は録画も可能で、1日間録画する場合は無料、それ以上は有料となる。価格は3日間で3.95ドル、7日間で5.95ドル、30日間で19.95ドル。ライブ映像や録画した映像は家族や友人にシェアすることもできる。

このほか、動作する時間を設定できるスケジューリング機能や、モーションや音声、ネットワークの切断を検知してメールやアプリで知らせるリアルタイム通知、IP65の防水・防塵性能といった機能を備える。

電源はDC電源アダプタ。スピーカーとマイクを搭載する。本体サイズはカメラ部分の直径が54mm、高さが148mm。取り付け用のブラケットやねじが付属する。