劇場限定盤のジャケットイメージ

女優で歌手の柴咲コウが歌う、アニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』主題歌「永遠のAstraea」が、iTunes Storeほかで5月18日より先行配信を開始している。

同曲は、安彦良和氏が手がけるコミックを元に制作されたアニメ『機動戦士ガンダム THE ORIGIN』最新作『機動戦士ガンダム THE ORIGIN III 暁の蜂起』(5月21日から全国15館にてイベント上映)のエンディングテーマ。劇中曲も担当している服部隆之氏とのコラボレーション作品として話題を集めていた。

2015年2月に公開された『機動戦士ガンダム THE ORIGIN I 青い瞳のキャスバル』、同年10月公開の『哀しみのアルテイシア』に続く第3話となる本作では、シャア・アズナブルとして身分を偽り、ジオン自治共和国国防軍士官学校に入学したエドワウ・マスとガルマ・ザビの出会い、そしてエドワウがガルマを扇動して武装蜂起を画策する様子が描かれている。一年戦争に向けて大きく動き出す世界、そしてエドワウの変貌と、物語の大きな展開点となるストーリーのラストを柴咲の切ない歌声が彩る。

また、5月21日から本作が公開される劇場館では、劇場限定盤CDの発売も決定。キャラクターデザインのことぶきつかさ氏が描き下ろしたアナログLP サイズ仕様ジャケットには、戦場に立つエドワウと、兄を思うセイラの姿が描かれている。