声優・竹達彩奈が2016年6月22日にリリースする9thシングルのタイトルが「Miss. Revolutionist」(ミス レボリューショニスト)に決定。さらにジャケット写真が公開された。

「Miss. Revolutionist」の作詞は藤林聖子が担当。歌詞の世界観を表す設定舞台はパラレルワールドの20XX年で、人間とレプリカントが入り混じり、誰もが誰かを監視するような猜疑心に満ちた世界……異端者が見つかれば、個人情報を晒され、匿名の正義たちが攻撃のチャンスをうかがっている。そんな自由を奪われた世界で、レプリカントのように感情を持たない=感情を殺して過ごすのはもう嫌だと、立ち上がる少女がいた。次々と彼女に賛同し、後を追うフォロワーたちは彼女を守るため実名を避け、Codename :Miss. Revolutionistと呼んだ。ただし。…彼女自身がレプリカントではない証明はどこにもない---。

楽曲面では神前暁(MONACA)が、激しく、そして切ないメロディで表現。所々で垣間見える攻撃的なギターサウンドが「Miss. Revolutionist」の空間をより一層引き立たせていく。そしてこの仮想世界がジャケット写真でも表現されており、ミュージックビデオとともに、新進気鋭のクリエーター集団「アマナ異次元」が手掛けている。

カップリングの「らっきーちゅーん♪」は、「ライスとぅミートゅー」「CANDY LOVE」などと同じく作詞:加藤哉子×作曲・編曲:小林俊太郎のコンビが担当。パンクロックなビートサウンドに、青春ガールズロックな歌詞が乗って、竹達とファンが一緒になって盛り上がれる----。そんなライヴアンセムな1曲に仕上がっている。

「Miss. Revolutionist」のジャケットイメージ。左が初回限定盤で、右が通常盤

なお6月18日(土)には、竹達彩奈のバースデーライブイベント「Ayachi Brithday 2016 あやりんぴっく」が、東京代々木・山野ホールにて開催されるので、こちらもあわせてチェックしておきたい。各詳細は竹達彩奈スペシャルサイトにて。