モンデリーズ・ジャパンは5月11日、モンデリーズ・インターナショナル・インクのビスケットブランド「オレオ」「リッツ」「プレミアム」における全8製品を9月より販売開始することを発表した。

「オレオ」「リッツ」「プレミアム」

今回販売開始するのは、「オレオ」からは「オレオ バニラクリーム」「オレオ チョコレートクリーム」「オレオ ストロベリークリーム」「オレオ ビッツサンド バニラ」の4製品。「リッツ」では「リッツ クラッカー S」「リッツ クラッカー L」の2サイズと「リッツ チーズサンド」の全3製品。「プレミアム」はダブルサイズの新たな形状での販売となる。

商品のパッケージを刷新したほか、広告や消費者キャンペーンなどのマーケティング施策、消費者目線に立った売り場作りなどを積極的に実施する予定と発表している。

さらに、日本の消費者に既になじみのある「オレオ」と「リッツ」は、高品質・高水準を求める日本の消費者のニーズを満たすため、日本人好みの味を追求し改良したという。

「オレオ」の製造は、中国・北京にあるモンデリーズ・インターナショナル最大のビスケット工場で行われる。同工場は、中国市場及びオーストラリアを含むアジアパシフィックの7カ国にビスケットやクラッカーを製造している。「リッツ」はインドネシアのチカラン工場、「プレミアム」はイタリアのカプリアータ・ドルバ工場で製造される。

同社のビスケット事業について、モンデリーズ・ジャパン 代表取締役専務 辺 丙三氏は「このたびは、世界中の皆様に深く永く愛され続けている、モンデリーズを代表するナビスコ製品の『オレオ』『リッツ』『プレミアム』を日本で販売することを非常にうれしく思います。過去3年間、日本のビスケット市場は13.8%も拡大しており(全日本菓子協会「平成27年度菓子統計」3年推移表 小売金額)、私どもは日本のビスケット市場に参入することで、日本の消費者の皆様とともに、この3ブランドを更に成長させ、日本のビスケット事業の拡大を目指していきます」と述べている。