「立ちスタイルでもOK」の女性は献身的? イラスト:タテノカズヒロ

at home VOX(アットホームボックス)はこのほど、「トイレ掃除」についてのアンケート調査を実施、結果を公表した。同調査は2月、全国20~59歳の男女516名を対象に、インターネットリサーチにて実施した。

対象者に「トイレ掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?」と聞いたところ、「週に1回くらい」(33.5%)が最多となった。後には「毎日」(10.5%)や「週に2回くらい」(12.4%)が続き、週に1回かそれ以上の頻度で掃除をする人が多数派となっている。

「洋式トイレは立つべきか座るべきか」に関しては、男女ともに「A:座った方がいい」を選んだ人が過半数となった。一方で、「B:立ってもOK」と回答した人は、男性では31.4%、女性では19.0%と男女で意見が分かれた。

Q.トイレ掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?

Q.洋式トイレで用を足すときは……A:座った方がいい/B:立ってもOK

次に、最初に質問した「トイレ掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?」への回答を「立ってもOKかどうか」の回答別に算出した。すると、「トイレを毎日掃除する」人の割合は、「ややB(立ってもOK」)の方に近い」で27.3%、「Bの方に近い」で25.0%となり、「立ってもOK」と回答した人に多く見られた。なお、「Aの方に近い」は19.0%、「ややAの方に近い」は14.0%だった。

「Q.洋式トイレで用を足すときは……A:座った方がいい/B:立ってもOK」回答者別の、「Q.トイレ掃除はどのくらいの頻度で行っていますか?」で「毎日」の女性回答率

以上の結果から、「立って用を足せばそのぶん汚れやすいので、毎日掃除する」、もしくは「毎日掃除しているから、汚れやすい立ちスタイルでもOK」といった女性の優しさがうかがえる。同社はこの調査結果を受けて、「立って用を足している男性は、感謝の気持ちを込めてトイレ掃除を分担してあげると喜ばれるかもしれない」とコメントしている。

また、マイナビニュースが行った床掃除に関する調査でも、最も多い頻度は「週に1~2回程度」(39.8%)で、次いで「ほぼ毎日」(14.8%)となっていた。「週に1~2回程度」の理由としては、「仕事が休みの時でないと、なかなか掃除ができない」「平日は仕事で疲れてやる気が出ないので、週末にまとめてします」などのコメントが寄せられた。