SMAPの中居正広(43)が、9日放送のTBS系バラエティ番組『Momm!!』(毎週月曜24:10~)で"中居流、緊張の克服法"を明かし、歌手・前川清(67)を「こんな立派な人だったの?」と驚かせた。

この日のゲストには前川清、世良公則(60)、天童よしみ(61)、hitomi(40)といった一流アーティストがずらり。MC・中居のもと、視聴者の悩みにアドバイスする形式でトークが展開され、その中で22歳の女性からこんな悩みが寄せられた。

「私は極度のあがり症です。子どものころから人前がすごく苦手で、何か発表するときには、声が震えたり、手足が震えたりしてつらいです。芸能人の皆さんは、人前に出る時に緊張しますか? また、緊張を克服するためにどうしていますか?」

これに対して、前川は「すごいんです」と切り出し、「歌う前に精神安定剤を飲むんですよ」と自身もあがり症であることを告白。バラエティ番組などではリラックスしているが、ステージでマイクを手に取ると「本番で今までよりうまく歌いたい」「俺はこれで飯を食っている」という意欲がプレッシャーとなり、40年以上にわたって毎回欠かさず服用するようになったらしい。

NHK紅白歌合戦をはじめ数々の番組で司会を務め、SMAPとして何度も大舞台を経験してきた中居。緊張との向き合い方について聞かれると、「僕はこう見えて、すごく準備する」と正直に答えた。「言いたくないくらいの準備」と多くは語らなかったが、『Momm!!』の場合だと前日に数パターンの流れをシミュレーションした上で臨んでいるという。

また、「一般の方(の悩み)と、どうやって照らし合わせればいいのかな」と言いながら挙げた例が「結婚式のスピーチ」。友人がスピーチを翌日に控えて「緊張する……」と頭を抱えていた時、同じ結婚式でスピーチをすることが決まっていた中居は、その友人にこのような言葉をかけたという。

「スピーチをして『良い話をしたね』という評価を求めていたら、俺も緊張する。明日の俺たちのあいさつは"良いこと"を言うのではなくて、本当に俺らと仲良かったわけだから、そいつのために『おめでとう』という気持ちがあれば、噛もうが、話がグズグズになろうが全然大丈夫。だから、俺は緊張しない。そこで俺がもし、"SMAPの中居"として行ったら俺はしっかりとした話をしないといけない。面白い話もしないといけない。"評価のため"に行くと思うから、準備はして緊張すると思う」

友人とのエピソードを話し終えると、22歳の女性にあらためて「評価のためだと僕も緊張します。緊張しないためには準備をします。でも、気持ちがジョイントしていれば僕は噛んでもいいと思うし、ろれつがまわらなくてもいいと思います」とアドバイス。世良が「カウンセリングを受けることも手段の1つ」と語っていたことから、中居の言葉を聞いた前川は「本当に今、感じた。俺のカウンセラー」と胸を打たれた様子で、「こんな立派な人だったの?」という素朴な疑問をぶつけて笑いを誘った。