TVアニメ『ご注文はうさぎですか??』のスペシャルイベント「Rabbit House Tea Party 2016」が、2016年5月7日にパシフィコ横浜にて昼夜二公演で開催された。

出演者は、ココア役の佐倉綾音、チノ役の水瀬いのり、リゼ役の種田梨沙、千夜役の佐藤聡美、シャロ役の内田真礼、マヤ役の徳井青空、メグ役の村川梨衣、青山ブルーマウンテン役の早見沙織、チノの父・タカヒロ役の速水奨、モカ役の茅野愛衣といった総勢10名のごちうさフルメンバー。盛大なカウントダウンから、巨大スクリーンと華やかなリボンで飾られたステージの中央にセットされた大きなプレゼントボックスが開き、出演者が一斉に登場し、パーティがスタートする。

「今日は、私たちから皆さんへのプレゼントです!」と佐倉がオープニングで話した通り、これまで応援してくれたたくさんのファンのために、"楽しくて素敵な思い出をプレゼントしよう"というのが今回のイベントのテーマ。会場ロビーからステージまで一貫したコンセプトだったのだ。

最初のコーナーは「ごちうさランキング!」。種田と速水の進行で、あらかじめ募集していたアンケートのランキングを発表するというものだが、ただ発表するだけではなく、それにまつわるミニゲームも実施された。内容は昼・夜公演でそれぞれ違ったが、その中で夜の部の「一番芸術的センスがありそうなキャラ」発表後に行われた「上手に撮りまショウ! 速水SHOW!」という写真撮影企画は、速水を被写体に芸術的な写真を撮るというもので、女性陣全員がステージ上で速水を激写するという、普段では見られない構図に会場も大盛り上がりとなった。

続く朗読劇は、みんなでパーティーの準備をするという内容。再びラビットハウスにやってきたモカと他キャラクターたちとの絡みもあり、アニメ本編さながらのにぎやかなラビットハウスに、モカならずとも会場全体がモフモフした気持ちになった。

朗読劇でほっこりした後は一転、キャスト対抗のバトルが勃発。「ギャラクティかわいい選手権」が開幕し、佐藤と速水の進行により、4対4のチーム対抗戦が行われた。対戦内容は、与えられたシチュエーションに沿った即興芝居をするという「ご注文はエチュードですか??」。さらに相手役が速水ということで、その難易度が格段に上がる。例えば「遊園地で大混雑してイライラしているお父さんを鎮めるかわいいなだめ方」では、いきなり遊園地でたこ焼きを焼いてるお父さんという設定でスタート。予想の斜め上を行く速水アドリブに対応しなくてはいけない大変さの中、それをしっかりと"面白い"か"かわいい"に持っていく女性キャスト陣のアドリブ力も光っていた。

続いての対戦は「ご注文はカウントクイズですか??」。アニメ本編の数字にまつわる問題で、出演キャストの演じた10キャラが着た衣装の数(昼公演)や、シャロが突っ込んだ回数とココアが絶叫した回数の合計(夜公演)を当てるというマニアックなクイズが実施されたが、答えはすべて映像でのカウント付きとなっており、スタッフの『ごちうさ??』愛がたっぷり感じられるコーナーとなった。

続くミニコーナーは、茅野と早見と速水の3人による「私たちに任せなさい!」。こちらはキャスト陣のお悩みを聞いて、3人がズバッと答えるというもので、声優業からプライベートまで、様々な質問にズバッ(?)と答えていった。

そして、最後のコーナーはもちろん、スペシャルライブ。客席総立ちでカラフルなペンライトが揺れる中、Petit Rabbit'sが登場し、OP曲「ノーポイッ!」で勢い良くスタートする。Petit Rabbit'sの5人がステージで「ノーポイッ!」を歌うのはこの日が初披露である。

その感動と勢いのまま、『ご注文はうさぎですか??・スペシャルメドレー』に突入。まずは水瀬がチノのソロ曲「出かけましょうと答えましょう」をかわいく歌うと、続いて徳井が「ナマイキTiny Heart」を元気いっぱいに歌い上げる。そして村川の「ナイショのはなしは夢の中で」でほんわか癒されると、次はデュエット曲へ。佐倉と種田の「Rabbit Hole」は、2人の息の合ったダンスに客席も興奮。ステージを右に左に練り歩く様子は、陽気な曲のテンションにぴったりだった。続いては、佐藤と内田による「やきもち風味のカモミール」。前半のアンケート企画で"一番心が通じあっているペア"第一位に輝いた千夜とシャロのペアならではの2人の心情が伝わる歌詞にグッと来る。メドレーの最後をチマメ隊の「ぴょん'sぷりんぷるん」で締めくくると、「まだあの曲を歌っていませんが、まだ元気は残ってますか?!」と呼びかけ、観客の反響に応えるようにED曲「ときめきポポロン♪」がスタート。巨大スクリーンにかわいいED映像が流れると、EDで着ていたパーカーをチマメ隊の3人も実際に着て歌うといううれしい演出に大きな歓声が上がった。

いよいよイベントもエンディングの時間。そこで『ご注文はうさぎですか??』の新作スペシャルエピソードの制作が決定したことが発表されたほか、ココアたち9キャラクターの全員ソロ曲による新キャラクターソングシリーズも今夏からリリースされることが決定。また、7月からはTOKYO MXにて『ご注文はうさぎですか??』の再放送(日曜午前11時~)が行われることも発表されたが、こちらはエンドカードが本放送の時とは異なったものになるとのことなので、しっかりチェックしたい。

「ついに横浜までかわいいで制圧してきました。次は皆さんと一緒にどこまで行こうか?!」という佐倉の挨拶のあとに、イベントソング「本日は誠にラリルレイン」を全員で大合唱。会場に集ったファンのごちうさ愛の大きさを感じながら、会場全体がずっと笑顔だったスペシャルイベントは幕を閉じた。