タレントのテリー伊藤(66)が10日、TBS系情報番組『白熱ライブ ビビット』(毎週月~金8:00~9:54)に生出演。高額海外出張費や公用車での別荘通いについて釈明した舛添要一都知事について「貧乏くさい」とコメントした。

タレントのテリー伊藤

番組では、9日に放送された同局系『NEWS23』での舛添都知事の釈明を紹介。海外出張でスイートルームに宿泊したことについて、「先方からこういったホテルに泊まってほしいと事務方に申し出がある」と説明していた。

テリーは「一流ホテルに泊まるのはいいけど、高い部屋と安い部屋がある。彼は20万、30万の部屋に泊まっていて、それを事務方のせいにしている」と指摘。「全部が全部事務方がお膳立てして、その通り乗りましたなんて、舛添さんらしくないですよ」と言い、「貧乏くさい。逆に貧乏くさい」と斬り捨てた。国分太一も「すべて言い訳に聞こえる」と感想を述べた。

また、テリーは「都庁にいるとどんどん彼自身が裸の王様になっていく。それに自分で気づいていない」と発言。「理論武装しているけど言ってることは全部滑稽。『ごめんなさい』って言えばいいものをなんだかんだ理屈を言っていることが貧乏くさい」と批判した。