お笑いコンビ・はんにゃが4日、東京・渋谷PARCO パルコ劇場で行われた『スター・ウォーズ/フォースの覚醒』MovieNEX発売記念イベントに出席。腎臓がんの手術を受けていたことを公表した川島章良が、その理由やタイミングについて話した。

はんにゃの川島章良

2015年2月に交際中の女性と結婚し、同年6月に第1子となる長女が誕生、今年4月17日に結婚式を挙げた川島。4月4日放送のテレビ朝日系『しくじり先生 俺みたいになるな!!』で、相手女性の妊娠をきっかけに2014年11月に健康診断を受けたところ腎臓がんと宣告され、手術を受けていたことを初告白していた。

公表したことについて、「『しくじり先生』で機会をいただき、検査も良好だったこともあり、31歳でなったので若い方にも知ってもらいたかった。いろいろタイミングが重なった」と説明。「笑ってもらえないんじゃないかとすごい悩みました」と苦悩の末の公表だったという。そして、「1年に1回検査を受けて、4年後何もなければ卒業。基本的には99&大丈夫」と報告。「強いダークサイドがとれてよかった」「フォースの力で治りました」などと映画にかけて笑いも誘った。

また、「"はんにゃの覚醒"は?」と聞かれると、川島は「今年、来年、頑張ります!」と再ブレイクを約束。相方の金田哲も「ちょっと乱れているので、今年中に行けると思います」と力強く語った。

イベントには、はんにゃのほか、鈴木杏、デーブ・スペクターが出席。コスプレした熱狂的なファンが大勢駆けつける中、INSPi、金管9重奏、コーラス隊が『スター・ウォーズ』のテーマを披露し、ストーム・トルーパー、R2-D2、BB-8も登場した。