TVアニメ『はんだくん』のキービジュアル

累計480万部を突破し、TVアニメ化も行われたヨシノサツキ氏の『ばらかもん』。そのスピンオフコミックである『はんだくん』がTVアニメとなり、2016年7月よりTBS、BS-TBSほかにて放送開始となることが明らかとなった。

本当はとっても人気者なのに、色々な勘違いを重ねて嫌われ者と思い込んでいる書道家の高校生・半田清と彼を取り巻くキャラの濃い同級生たちが繰り広げる、ネガティブ系学園青春ギャグコメディ『はんだくん』は、月刊「少年ガンガン」で連載され、単行本も現在5巻まで発売中。スピンオフコミックながら早くも累計160万部を突破している。

2016年7月よりTBS、BS-TBSほかにて放送予定となっている本作より、登場人物たちが多数描かれた新アニメビジュアルが到着! 半田くんを崇拝して青空をバックに思い描く同級生たちと、その様子をきっと誤解して眺めているだろう本人という、作品を象徴するようなイラストが公開された。

■TVアニメ『はんだくん』ストーリー概要
書道の大家の息子にして、自らもその道で活躍する高校生書道家・半田清。学校ではその近づきがたい佇まいから孤高のカリスマとして一目置かれているのだが、本人はそれを「嫌われている」と思い込んでいた……。

TVアニメ『はんだくん』登場キャラクター

さらに、主人公の半田のほか、彼の唯一の親友である川藤鷹生、優等生の相沢順一、読者モデルの二階堂礼緒、喧嘩っ早い筒井あかね、そして、常識人の近藤幸男のカラー設定画も公開されたので、あわせて紹介しよう。

■半田清 (はんだ せい)
高校2年生。職業・書道家。周囲から一目置かれていることを、本人は「嫌われている」と思い込んでいる超ネガティブ思考の持ち主。

■相沢順一 (あいざわ じゅんいち)
高校2年生。学級委員長になることにこだわりを持つ優等生。

半田清

相沢順一

■二階堂礼緒 (にかいどう れお)
高校2年生。人気の読者モデルで、自分はモテると自負している。

■筒井あかね (つつい あかね)
高校2年生。強面で腕っ節が強い。

二階堂礼緒

筒井あかね

■近藤幸男 (こんどう ゆきお)
高校2年生。至って普通の高校生で、唯一の常識人。

■川藤鷹生 (かわふじ たかお)
高校2年生。半田とは中学からの付き合いであり、彼の唯一の親友。社交性が高い。

近藤幸男

川藤鷹生

(C)ヨシノサツキ/スクウェアエニックス・はんだくん製作委員会