女優の桐谷美玲が1日、初の月9主演を務めるフジテレビ系ドラマ『好きな人がいること』(7月スタート、毎週月曜21:00~21:54)のライブ配信で行われた制作発表に出席。三浦翔平、山崎賢人、野村周平とのラブストーリーに「この夏、皆さんと一緒にキュンキュンしていきたいと思います」と笑顔で語った。

(左から) 三浦翔平、桐谷美玲、山崎賢人、野村周平

このドラマは、桐谷演じる恋愛下手な主人公・櫻井美咲が、三浦演じる高校時代の初恋の相手・柴崎千秋が経営する海辺のレストランで、住み込みのアルバイトを始めることに。そこには、千秋の弟である山崎演じる次男・夏向、野村演じる三男・冬真もいて、三兄弟とひと夏をひとつ屋根の下で過ごすというラブコメディだ。

桑村さや香のオリジナル脚本で、プロデューサーの藤野良太氏、音楽の世武裕子氏、演出の金井紘氏といった、昨年7月クールの月9『恋仲』を手がけたチームが集結。『恋仲』に出演した野村は「夏の月9ほど気持ちいいもんないですから。そこに出させてもらうのは本当にありがたいですね」と語り、三浦は「月曜9時の夏ドラマ、ラブストーリー、海! この3つがそろったら最強なんですね」と興奮しながら、恋愛模様に加え、3兄弟の家族愛も見どころに挙げた。

前日にポスター撮影後に4人がそろっての食事会があったそうで、クランクイン前でも仲むつまじい様子。桐谷が「こんなイケメンに囲まれて生活できるなんて、本当に夢のようじゃないですか」と話すと、山崎と野村は"イケメン"に反応して盛り上がり、それを見た三浦が「マジ照れやめよ?(笑)」と突っ込み。他にも、CCDカメラで2人が遊んでいるのを注意したりと、会見中は本当の兄弟のようなやり取りが、終始見られた。

今回の『好きな人がいること』というタイトルについて、桐谷は「キラキラ感がすごいじゃないですか。夏の月9ぴったりだなと思います」と感想。さらに、「女の子は恋をすると本当にかわいくなるじゃないですか。その中で、私も美咲ちゃんと一緒にキラキラしていきたいなって思いました」と抱負を述べ、野村も「キュンキュンするいいドラマになるなと思いました」と印象を語る。

すると三浦は「『好きな人がいること』とは?」と山崎にむちゃ振り。これを受けた山崎は「それは…まるで天にも上るような、快適空間!」と迷言を発し、会場は爆笑に包まれた。