ディーフィットはこのほど、和コスメブランド「まかないこすめ」から、新商品「寝ている間にツヤさら美髪になる 絹の枕カバー」「椿油でしっとり仕上げたつげ櫛(くし)」を発売した。

「寝ている間にツヤさら美髪になる 絹の枕カバー」(4,500円・税別)

「まかないこすめ」は、石川県・金沢にある創業明治32年の老舗金箔屋の"まかない(作業場)"で働く女性たちが、高熱や乾燥といった肌に厳しい作業環境から、自分たちの肌を守るためにつくりあげたコスメブランド。ヘアケアシリーズは、合成成分不使用のシャンプーやリンス、髪にツヤを与える椿油やヘアブラシなどをラインアップしている。

「寝ている間にツヤさら美髪になる 絹の枕カバー」(4,500円)は、絹100%の素材でできた枕カバー。貴重な玉糸と特絹糸を使用したことで、肌触りの異なるやわらかさとなめらかさを実現したという。

シルク繊維は保湿性に優れており、髪の毛の潤いを保つだけではなく、ツヤも出す働きもあるとのこと。吸水性にも優れているため、寝汗をかいても快適に過ごすことができる。静電気抑制効果により、翌朝の髪の毛がまとまりやすくなるという。

「椿油でしっとり仕上げたつげ櫛」(ノーマル1,800円、とがり1,500円)は、櫛の最高素材とされる柘植(つげ)に利島産の椿油を染みこませて仕上げた。椿油がキューティクルがはがれるのを防ぎ、髪の毛の水分を保つという。毎日使用すると、髪にツヤが生まれるだけではなく、パサつきを抑えることもできるとのこと。

「椿油でしっとり仕上げたつげ櫛」。左から「とがり」(1,500円・税別)、「ノーマル」(1,800円・税別)

※価格はすべて税別