続編への期待が高まるTVアニメ『進撃の巨人』にて、新たに"イメージソングプロジェクト"が始動。本プロジェクト第1弾として、7月3日(日)に開催されるスペシャルイベント「進撃!巨人中学校×進撃の巨人 "進撃祭" Reading & Live Event」にて、入場者全員に、エレン・イェーガ―(cv. 梶裕貴)によるオリジナルイメージソングがダウンロードできるキャラクターのトレーディングカード式ミュージックカードがプレゼントされることが決定した。

TVアニメ『進撃の巨人』のイメージソングプロジェクトとは、作中に登場するキャラクターたちが、壮大な世界観や、それぞれの想い、葛藤、決意など、過酷な運命を生き抜く心情を楽曲に乗せて表現していくプロジェクトで、本プロジェクトの監修にはTVアニメ『進撃の巨人』の音楽や劇場版『進撃の巨人』前後編のEDテーマを担当した澤野弘之氏を迎える。

エレンによるオリジナルイメージソングは、1曲の中に昼の部/夜の部それぞれセリフが異なる2バージョンを用意しており、入場の際にイベントの参加者全員にミュージックカードを1枚配布。入場者は、このミュージックカードに記載されているQRコードからアクセスすると、昼の部/夜の部それぞれ入場者が参加した方のバージョンのイメージソングが、後日無料でダウンロードできる仕組みとなっている。なお、この楽曲は数々のヒット曲を手掛けるKOHTAYAMAMOTOが担当している。

第2弾のキャラクターソングや、発売時期などは追って発表されるとのことなので、こちらも注目しておきたい。

そんなスペシャルイベント"進撃祭"だが、Liveパートに出演が決定しているLinked HorizonのRevoが、「進撃!巨人中学校」朗読パートに友情出演するという情報も!? 巨人中学校朗読劇は、以前twitter上での募集を経て「呪い?!?巨人中学校」に決定しているが、一体どんなシナリオになるのか非常に気になるところ。ほかにも、TVアニメ『進撃!巨人中学校』公式サイトではグッズ情報も公開されているので、こちらもしっかりチェックしておきたい。

また、進撃祭イベントのチケット一般販売は、4月29日(金)AM10時からスタート。そのほか詳細は、アニメ公式サイトにて。

(C)中川沙樹・諫山創・講談社/「進撃!巨人中学校」製作委員会