楽天は4月25日、ドローンを活用した一般消費者向け配送サービス「そら楽」を5月9日から開始すると発表した。

ドローン機体のCGイメージ(出典:楽天Webサイト)

千葉県御宿町のゴルフ場でサービス開始

第1弾として、千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルゴルフリゾート」のコース内で、プレイヤーがスマートフォンの専用アプリ(Android版)を使って注文した商品を、ドローンがコース内の受取所まで届けるサービスを提供する。

アプリでは、注文可能な総量(最大積載量は約2kg)を注文画面で確認できるほか、商品の発送準備開始時と飛行開始時にプッシュ通知を送信。利用時には楽天会員IDでのログインが必要で、決済時にはクレジットカード又は楽天スーパーポイントを選ぶことができる。注文は合計金額100円以上から。利用料・送料は当面無料。

使用ドローンは、2016年3月に楽天が出資した自律制御システム研究所(以下、ACSL)が開発した機体を、専用ドローン「天空(てんくう)」として、楽天とACSLが共同で改良・開発した。

まずは、「キャメルゴルフリゾート」で約1カ月間サービスを提供し、利用者の声や運用状況等を分析した上で、今後のサービス継続・拡大や他のゴルフ場でのサービス展開について検討する。

楽天は「ドローンを使った配送サービスを将来的に計画している中で、まず規制の範囲内でお客様に提供できるサービスを考えたときに、ゴルフ場であればドローンを飛行させても問題ない条件にいくつか合致するというところから、今回のサービスを提供することとなった」と話している。