合同写真&物販展「ねこ休み展」を開催

BACON(べーこん)は4月29日~5月8日、北海道札幌市、千葉県柏市、大阪府大阪市の3都市で合同写真&物販展「ねこ休み展」を順次開催する。

「ねこ休み展」は、プロ・アマ問わず、人気の猫クリエイターが集結する合同写真&物販展。2016年1月にも、同社が主催するギャラリー「TODAYS GALLERY STUDIO」(東京都台東区浅草橋)にて「ねこ休み展 冬 2016」として開催され、1万人以上を動員。今回は初の地方巡回となる。

同展の出展者はネットを中心に活躍するクリエイターが多く、作品にはTwitterやInstagram等のSNSで人気を集める有名猫も数多く登場する。各SNSフォロワー数は累計100万人超とのこと。

今回の地方巡回では、これまでの出展作家のほか、各会場限定での作家も出展する。また、柏・大阪の2会場では各クリエイターによるハンドメイドグッズの物販も実施。新作も展示予定で、過去に「ねこ休み展」を訪れた人でも楽しめる内容となっている。

ネットを中心に活躍するクリエイターが多く出展(左: 中岡美樹氏の作品 右: Mai Yamamoto氏の作品)

初出展の作家としては、ドラマ『あまちゃん』にも出演した猫・ドロップなど、映画やCMで活躍するタレント猫の写真を多く手掛ける関由香氏が札幌会場限定で登場。また、V系バンドマンの飼い主と子猫の組み合わせで話題の猫写真集『煉と虎徹』の写真を撮影をした前田悟志氏が、柏会場限定で出展する。

関由香氏の作品

前田悟志氏の作品

さらに、「ねこ休み展 冬 2016」の出展作家陣からは、"水の飲めない猫"としてYouTubeで動画が話題となったきなごむ氏や、"鼻提灯猫"で人気の写真家・あおいとり氏などが出展予定となる。

きなごむ氏の作品

あおいとり氏の作品

牧野直樹氏の作品

punkuma氏の作品

JOE氏の作品

物販を行う柏・大阪会場では、雑誌『女性自身』のMOOK『ねこ自身』とのコラボレーションを展開。会場で『ねこ自身』を購入した人に、特典としてオリジナルのクリアファイルをプレゼントするという。猫の写真をクリアファイルの中に入れれば、その猫が『ねこ自身』の表紙を飾ったかのように見えるデザインに仕上げられている。

また、すべての出展作家の作品を収めた公式ガイドブッグも各会場およびオンラインストアで数量販売予定。各猫クリエイターの作品が1冊に収められた内容となる、

札幌市では、札幌駅直結のJRタワーにて、4月29日~5月8日の10時~21時に開催。入場無料で、出展者数は11組を予定している。

柏市では、柏タカシマヤにて5月3日~8日の10時~19時30分(最終日は16時30分まで)に実施。入場料は500円で、中学生以下は無料。出展者数は19組を予定しており、入場無料の予告展も4月20日から開催されている。

大阪市では、なんばパークスにて4月29日~5月8日の11時~19時に開催。入場料は500円で、小学生以下は無料。出展者数は18組を予定している。

※価格は全て税込