楽天は25日、ドローンを活用した配送サービス「そら楽」を発表した。5月9日より提供開始する。

「そら楽」で使われる専用ドローン「天空」

「そら楽」は、ドローンを使った一般消費者向けの配送サービス。第1弾として千葉県御宿町のゴルフ場「キャメルリゾート」で1カ月間に渡って提供する。コース内でプレイヤーが専用のスマートフォンアプリ(Android版のみ)を使って、ゴルフ用品や軽食、飲み物などを注文すると、ドローンがコース内の受け取り所まで商品を配達する。アプリでは、注文可能な総量を確認できるほか、商品発送準備開始時とドローンの飛行開始時にはプッシュ通知が届く。

サービスを利用するには、楽天会員IDでのログインが必要。サービス開始時点での商品数は約100点を予定。最大積載量は約2kg。営業時間は午前8時半から午後3時まで。キャメルリゾートでの利用者の声や運用状況を分析した上で、サービスの継続・拡大を検討していくとしている。

使用するドローンは、自立制御システム研究所(ACSL)が開発した機体を、「そら楽」専用ドローン「天空」として、楽天とACSLが共同で改良・開発したものとなる。新たに荷物のリリース機能を搭載するとともに、着陸には楽天技術研究所の画像認識技術が活用されているという。