きのう21日にスタートしたフジテレビ系ドラマ『早子先生、結婚するって本当ですか?』(毎週木曜22:00~22:54)で、主演の松下奈緒演じる早子の初めてのお見合い相手を、坂上忍が演じることが明らかになった。坂上が同局の連続ドラマに出演するのは、約25年ぶりとなる。

『早子先生、結婚するって本当ですか?』に出演する坂上忍

このドラマは、松下演じる34歳の独身小学校教師・立木早子が、周囲に巻き込まれて結婚に向かって動き始め、傷つきながらも運命の人と出会うために奮闘していく姿を描くもの。21日の第1話では、第一歩としてお見合いに挑戦するが、その相手となる月島遼一役を演じるのが、坂上だった。

この月島のニックネームは"ミスターダンディー"。ビッシっとスーツを着こなすが、口癖は「グッジョブ」、お見合い中にも「早子さんはどちらがお好みですか? お金を好きなだけ使える、時間を好きなだけ使える」「動物と話せる、コンピューターと話せる」「カレーの匂いのするウンチと、ウンチの匂いのするカレー」など、不可解な質問を浴びかけてくる怪しいキャラクターだ。

このシーンは長ゼリフで行われ、坂上は「嫌な予感はしていたんです(笑)。途中で止めずに、通しでやるんじゃないかな、って。そうしたら本当に通しで撮影したので、クタクタになりました」と苦労を振り返る。

初共演の松下の印象は「『あ、普通の人で良かった』って思いました。女優然としている人より僕もやりやすいので」と自然に芝居に打ち込めた様子。帯番組の同局系『バイキング』をはじめ、多数バラエティに出演する中で、「いま、そうそうドラマに出られる状況ではないんですけど、やっぱりあのリズムが好きなんですよね。バラエティは速いので、ドラマの現場に行くとじっくり腰を据えられるというか…。それはすごく楽しめました」と気持ちの切り替えにもなったようだ。

坂上演じる月島は、来週以降も登場する予定となっている。