俳優の高橋一生がこのほど、東京・六本木のテレビ朝日で行われたウェブ限定動画『民王 番外編 秘書貝原と6人の怪しい客』(22日24:10配信開始、全6話)の制作発表会見に登場し、菅田将暉から受けたドッキリの衝撃を振り返った。

『民王 番外編』主演の高橋一生

今作は、遠藤憲一演じる総理大臣と菅田演じるおバカな息子が入れ替わってしまうという同局系ドラマ『民王』に登場する、高橋演じる総理秘書・貝原茂平を主人公にしたショートドラマ。この第3話(5月6日配信分)の撮影で、出演する予定のなかった菅田が、高橋の前に突然登場するというドッキリを仕掛けた。

高橋は、この時のことを「生まれて初めてドッキリを仕掛けられて、(驚くと)本当に固まっちゃうんだな」と感想。ドッキリ後は、あまりの動揺に「(芝居が)めちゃくちゃになっちゃったんじゃないかなと思ったんですけど、後から(映像を)見たら、なんとか必死に藁(わら)をもつかむ思いで、皆さんにお芝居を振って…(笑)」と、自らの姿を苦笑いして振り返りながら、「でもお芝居の楽しさってああいう突発的なことにも対応しなくちゃいけないこともあるので、楽しくやれたかなと思います」と満足の表情を見せた。

このドッキリは、高橋以外全員が知っていたそうだが、セットの裏で菅田がスタンバイしている時にトラブルが発生し、思わず監督が走って行ってしまったため、共演のラサール石井は「完全にバレた…」と冷や汗。それでも、高橋は気づかなかったそうだ。

ラサールは、ドッキリ当時の高橋のリアクションを「ちょっと泣きそうになってましたね。菅田君が出てきてくれたことへのびっくりと感動とドギマギがあって、すげぇ面白い高橋君が見られる」と予告。しかし、すぐに役の貝原に戻ったのを見て「あれがすごかった」と絶賛した。

『民王 番外編 秘書貝原と6人の怪しい客』は、矢野聖人演じるおバカな若手2世議員・鶴田航の教育係に就いた貝原の苦悩と奮闘を描くストーリー。高橋は「(菅田演じる)翔君は本編で『ただのバカじゃないです』っていうセリフがあったんですけど、(鶴田は)ただのバカなんで。本当に途方もないバカなので(笑)」と、磨きがかかった問題児ぶりを紹介している。

また、内閣官房長官・狩屋孝司役の金田明夫など、おなじみのキャストに加え、航の世話をする秘書・花山夏樹役にラサール、もう1人の秘書・新妻結花役に佐津川愛美が登場し、各話にも"怪しい陳情客"として、野間口徹、橋本さとし、六平直政、新妻聖子といった面々がゲスト出演。高橋は、会場に集まった『民王』ファンに「続編のためにお芝居をしたつもりです」と呼びかけていた。

(左から) ラサール石井、矢野聖人、高橋、佐津川愛美、本多力

制作発表の前にショート劇を特別上演

制作発表終了後には、高橋による握手会も