お笑いタレントの明石家さんまが、20日に放送されたフジテレビ系バラエティ番組『ホンマでっか!?TV』(毎週水曜21:00~)で、"高嶺の花"という評価を否定しなかった加藤綾子アナウンサーに「否定せぇ!」とツッコんだ。

明石家さんま(左)と加藤綾子アナ

番組では、「残り物には福がある」ということわざの話から、法律評論家の堀井亜生氏が「加藤さんも残り物から男性を選んだ方がいい」と結婚相手についてアドバイス。「押しが強い人は、浮気性やモラハラ、DVの男性…そういう人が多い」と言い、「一方で、自分をわきまえている謙虚な男性は、加藤さんを見て『僕なんかがいっちゃいけないんじゃないか』と思う。高嶺の花で…」と説明した。

するとさんまが、「よう黙って聞けてるな」とツッコミを入れ、「すいません!」と慌てる加藤アナに向かって、「フリーになって表に出て苦労せぇ!」と発言。堀井氏が「押しが弱い女性がグイグイくる人に選ばれやすい。加藤さんはちょっと控えめなところがあるので」と続けると、加藤アナは「そうですか…?」とさんまに質問し、さんまは「だから、自分で否定せぇ!」と再びツッコんだ。

そして、「デートしたい人から誘われるように仕向ければいい」という堀井氏のアドバイスを聞いて、ブラックマヨネーズの小杉竜一が「これが流れてしまったら全員が加藤さんの周りで待機する」と言うと、加藤アナは「その中から選んだ方がいいんですよね?」と堀井氏に確認。するとマツコ・デラックスが「受け入れたわね」と言い、さんまも「お前のトーク全部、『私は選び邦題』。どんだけ自信つけて生きとんねん」と指摘し、笑いを誘った。