「キングダム」の実写動画より。 (c)原泰久/集英社

原泰久「キングダム」の連載10周年を記念した実写動画が、本日4月18日に公開された。

主人公・信に山崎賢人が扮したこの動画。3月中旬に中国浙江省に位置する世界最大級の映画撮影所・横店影視城にて、日本のマンガ作品としては初となる撮影が行われた。砂埃や雨、泥など過酷な撮影環境の中で、山崎は果敢に敵に立ち向かう信の姿を熱演している。

約3分にわたる動画には、山崎のほかジャパンアクションアワード2015でベストアクション女優賞を受賞した山本千尋が羌カイ役、世界中の都市でモデルとして活躍するINTERNATIONAL MODELの五城健児がホウ煖役で出演。多彩なアクションを披露している。

山崎は信を演じるうえでのポイントについて、「仲間を思う気持ちやとにかく『野性』を大事にしました」とコメント。また原は動画について「話を聞いていた時の10倍近くすごいものができて、僕はもうほんとにいいのかな、と思ったくらいです」と絶賛した。

「キングダム」動画プロジェクトの特設ページでは、180秒、60秒バージョンの動画のほか、メイキング映像も公開中。明日4月19日23時からフジテレビ系列にて放送される「有吉弘行のダレトク!?」にて、60秒のテレビCMもオンエアされる予定だ。

「キングダム」は中国・春秋戦国時代を舞台に、天下の大将軍を目指す少年・信と、中華統一を目標とする若き秦王・政を描く大河ロマン。明日には単行本最新42巻が発売される。なお一部の書店では「キングダム」の単行本購入特典として、山崎扮する信のカットを使用した、1巻の掛け替えカバーを贈呈する。配布条件は店舗ごとに異なるため、詳細は店頭にて確認しよう。

原泰久コメント

今回、ものすごい実写特別動画を作っていただきました。
主演にはなんと、山崎賢人さん。撮影も、すごく大変だったらしいのですが、山崎さんは
真正面から体当たりで“信”役に挑んでいただいたということを聞いています。
本当にありがとうございます。

動画も、僕も一足先に見させていただいたのですが、素晴らしいものができています。
話を聞いていた時の10倍近くすごいものができて、僕はもうほんとにいいのかな、
と思ったくらいです。

最後に、山崎さんをはじめ、監督、制作スタッフ、関わってくださったみなさんに感謝の
言葉を述べたいと思います。本当にありがとうございました。

山崎賢人コメント

熊本のみなさん、九州のみなさんのことが心配です。
今とても辛い時だと思います。
余震が続いて、僕が想像できないくらい怖い思いをしていると思います。
自分自身、周りの方々を大切にしてくれぐれも気をつけて行動してください。
1日でも早くみなさんが安全に過ごせるように、 みなさまのことを心から思っています。

今回大好きな漫画『キングダム』の記念すべき連載10周年にこの様な映像企画に参加させていただき本当に嬉しく思います。

撮影は、中国の数々の映画の撮影に使われてる、世界最大級の撮影所で秦の始皇帝のセットはもう言葉に表せないくらいに圧倒的迫力があり、とにかくスケールがでかい、そして衣装や小道具もすごく細かく作られていて、キングダムの世界にタイムスリップした気分でキングダムの世界を、名シーンを表現することに、ワンシーンワンシーン、興奮しながら撮影してました。

信をやらせていただく上で、仲間を思う気持ちやとにかく「野性」を大事にしました。

この映像、是非沢山の方々に観ていただき、キングダムファンの皆さんはもちろん、キングダムをまだ知らない人も手にとって『キングダム』を好きになってもらえたら嬉しく思います。

※記事中の、羌かいのかいはやまいだれに鬼、ほう煖のほうはまだれに龍が正式表記。

(c)原泰久/集英社