女優・中谷美紀が主演を務めるTBS系ドラマ『私結婚できないんじゃなくて、しないんです』(毎週金曜22:00~)の第1話がきょう15日、放送される。

桜井を演じているチュートリアル・徳井義実(左)とみやびを演じている中谷美紀

本作は、水野敬也氏が手掛けた恋愛マニュアル本『スパルタ婚活塾』を原案に、著書の中で展開された"徹底した男目線"で女性のための恋愛論をエッセンスにしたオリジナル作品。中谷演じる39歳のプライドの高いヒロイン・橘みやびと、藤木直人演じる割烹料理店の毒舌な店主・十倉誠司が織り成すスパルタラブコメディで、2人のほか夏木マリ、瀬戸康史、チュートリアル・徳井義実らが出演する。

第1話は、みやびが高校の同窓会に参加するシーンから始まる。皮膚科クリニックを営む開業医で、美しさと社会的地位を手にしたみやびは、その席でもひときわ注目を集める存在。そんなみやびだが、独身で彼氏もいないと知った場の空気は一変、口々に励まされてしまう。

その夜、みやびは独身女友達とのグルメ女子会に向かい、料理もそっちのけで元クラスメイトの男性を酒のさかなに言いたい放題。そんな会話に憤りを隠せない様子の店主・十倉が思わず「結婚できない女の典型だ!」と指摘する。

みやびはこれに「結婚? 別にしようと思えばできるけど? 落として見せます必ず!」と宣言。しかし、よく周囲を見渡せば知人は既婚者ばかりな上に、自分の理想は高すぎる。ついに結婚相談所へ足を運ぶも、厳しい現実に直面するばかり。そんな時、高校時代に片思いしていた同級生・桜井(徳井)と再開。恋愛教本を熟読し、理論武装したみやびは、十倉が横目で観察する中、全力で桜井を落としにかかる。

第1話場面写真

(C)TBS