米Dropboxは11日(米国時間)、写真、動画などDropboxにあるファイルを「Facebook Messenger」で容易に共有できる新機能を発表した。Facebook Messengerのモバイルアプリの「さらに表示(More)」ボタンから利用可能。

「さらに表示(More)」ボタンを押すと、Dropboxを選択できる(左)。選択してメッセージを入力して(中央)送信ボタンを押すと、Messenger上に直接表示される(右)

同機能はFacebook MessengerとDropboxとの連携を強化するもので、iOSまたはAndroid版アプリで利用できる。なお、端末にDropboxアプリをインストールしておく必要がある。「さらに表示ボタン」をタップすると、選択肢の中にDropboxが表示され、ここから共有したいファイルを選択すると、Messenger上で共有できる。

動画や写真、GIFアニメなどがMessenger上に直接表示されるほか、その他のファイルについても相手は「開く」ボタンを押して自分のDropboxアプリでプレビューしたり、保存が可能だ。

FacebookはFacebook上で直接つながっていない人ともMessengerでやりとりできる様に機能を拡充しており、Dropboxとの連携により直接つながっていない相手と写真や長い文書にも対応したことになる。