俳優の竹野内豊が12日、東京・六本木のテレビ朝日で、同局系主演ドラマ『グッドパートナー 無敵の弁護士』(21日スタート、毎週木曜21:00~21:54)の制作発表会見に登場し、共演する賀来賢人からの熱いラブコールに苦笑いした。

『グッドパートナー 無敵の弁護士』主演の竹野内豊

同作は、企業から持ち込まれる案件に法律を駆使して立ち向かっていく弁護士軍団"ビジネスロイヤー"たちが理不尽な悪に立ち向かっていく姿を、『HERO』や『海猿』シリーズの福田靖氏のオリジナル脚本で描くもの。竹野内は、松雪泰子演じる元妻と同じ法律事務所に所属するライバル関係を演じる。

竹野内演じる咲坂をサポートする弁護士・熱海役を演じる賀来は、司会のテレビ朝日萩野志保子アナウンサーから「竹野内さんの前では乙女になってしまうと聞きましたが…」と振られ、「以前から竹野内さんのことはすごく尊敬してましたし、日本で一番かっこいいと思ってる男性なので…。お芝居もすてきだし、夢のようです」と、憧れのまなざし。また、助監督が竹野内の演技を見てポ~ッとしているのを発見したそうで「すげぇなって思いました」と感心した。

隣から強烈なラブコールを受け取った竹野内は、苦笑いしながら「とりあえず言っとかなくちゃいけないっていう感じだよね」といい、社交辞令と認識。それでも、賀来の演技を「その場でインスピレーションがわくんでしょうね。台本を読んだだけでは思わないようなことを結構投げてくるので、本当に今後の熱海くんの成長も楽しみです」と、自らを慕う後輩のシーンを、大きな見どころをとしてアピールした。

賀来賢人(左)と竹野内

モザイクアートを前にする竹野内(左)と松雪泰子

出演者で鏡開きも

この会見では、「あなたも『グッドパートナー』のグッドパートナーになりませんか?」という呼びかけに応じた視聴者の名前が載った、竹野内の顔が描かれたモザイクアートを披露。わずか1週間で1,828人の応募があり、竹野内は「放送が始まる前からこんなに応援してもらえるのは本当にうれしいですね。ここに書かれた名前が一人ひとりの力だと思って、良いドラマを作っていけたらなと思います」と意気込みを語った。

(左から)大倉孝二、國村隼、賀来賢人、竹野内豊、松雪泰子、杉本哲太、山崎育三郎、馬場園梓(アジアン)