7月16日公開予定の「ポケモン映画」最新作『ポケモン・ザ・ムービーXY&Z「ボルケニオンと機巧のマギアナ」』のゲスト声優が発表された。

ゲスト声優を務めるのは、本作の主役ポケモン・ボルケニオン役に歌舞伎俳優の市川染五郎、そしてサトシたちが訪れる『アゾット王国』の王女・キミア役に女優の松岡茉優。ともにこれがアニメ作品の声優は初挑戦となる。さらに、キミアの弟・ラケル役を今作で10年連続出演を果たすポケ女代表・中川翔子、大臣・ジャービス役を19年連続出演となる山寺宏一というおなじみのメンバーが担当することも明らかになった。

映画は、ポケモンマスターを目指して旅を続けるサトシたちと幻のポケモン・ボルケニオンの出会いから始まる。空から突如現れたボルケニオン。その落下の衝撃でサトシとボルケニオンは奇妙な装置でつながれてしまい、離れることができなくなっていた。駆け出すボルケニオンに引っ張られる形でサトシがたどり着いたのは、巨大な歯車が街のあちこちで回り続ける超カラクリ都市・アゾット王国。アゾット王国の大臣ジャービスは、マギアナとマギアナに宿るといわれる「ソウルハート」という未知なる力を利用して、王国を支配しようとたくらんでいた。マギアナを取り戻そうと王国へ向かったボルケニオン。サトシはボルケニオンと力を合わせマギアナを助け出すことができるのか!?

市川染五郎 コメント

今回、ボルケニオン役のオファーをいただいたいた旨を周囲に話をしましたところ「まさか!」「イメージができない!」と大変驚かれました。アニメの声優は初めてのチャレンジなので、楽しみであり、不安でもあり……。これだけの歴史をお持ちの作品なので、『ポケモン』ファンの皆さまの期待を裏切らないよう、良い意味で化けて、誰の声だかわからないくらいメガシンカできるよう頑張ります。

松岡茉優 コメント

『ポケモン』はアニメもゲームもずっと変わらず大好きで、小さいころ、家族で映画を見に行ったことも大切な思い出になっています。そんなずっと見ていた『ポケモン』の声優を務めさせていただけること、とても光栄です。また大好きな大先輩、やまちゃんこと山寺宏一さんと共演できることが心からうれしいです。アニメーションの声優は初めてなので自分にどこまでできるのか緊張していますが、敬愛するやまちゃんと素敵なスタッフの方々にご指導賜りながら、ポケモンならではの感動と興奮を今年もお届けできるよう心して挑みます。夢が叶った!

中川翔子 コメント

10年という年月を『ポケモン』と共に冒険させていただけるなんて、夢のようです! この度、演じさせていただくラケルはピュアで繊細な少年です。今まで演じさせていただいた中でも最難関更新の予感がするほど、難しい役だと思いました。きっと10年という経験値を積んだ今だからこそ演じられる役だと思いますので、その経験値に10年分の感謝も込めて、体当たりで臨みたいと思います。揺れるお年頃な少年を絶妙に演じ、子供たちに『ポケモン』の夢と希望を届けていきたいです!

山寺宏一 コメント

「おはスタ」は卒業ですが、「ポケモン映画」はまだ卒業ではなかったです!(笑)
今年で19作連続出演させていただけるとのこと、とてもうれしく思います。毎回役が違いますので、19作目であっても気持ちを新たに、チャレンジ精神で頑張りたいと思います。ジャービスは物語の鍵を握るキャラクターだと伺っていますので、演じるのが今から楽しみです。

(C)Nintendo・Creatures・GAME FREAK・TV Tokyo・ShoPro・JR Kikaku
(C)Pokemon (C)2016 ピカチュウプロジェクト