記念撮影フォトブース「写Goo!(シャグー)」

DNPフォトイメージングジャパンは、記念撮影フォトブース「写Goo!(シャグー)」の機能を拡充し、撮影した画像データをスマートフォンなどにダウンロードしたり、SNSへ投稿できるサービスを4月11日から開始すると発表した。

「写Goo!(シャグー)」で撮影した写真にプリントされたQRコードをスマートフォンで読み取り、専用サイトにアクセスすると、撮影した画像をダウンロードすることができ、画像を専用サイトでダウンロードする際に、SNSに投稿することもできる。SNSはFacebookとTwitterに対応し、Instagram等その他のSNSについては、スマートフォンに画像をダウンロードした後に投稿することが可能。

撮影した画像データのダウンロードが可能

撮影した画像データをその場でSNS投稿

また、観光地やイベント会場などのテーマに合わせて、リモート操作でフレームのデザインを差し替えたり、コンテンツの設定を変更することができる。そのほか、仕上がりをカラー・セピア・モノクロ・ラフモノクロから選択したり、複数コマを連続で撮影して1枚のプリントにするなどのプリントバリエーションを提供できる。

プリントバリエーション

DNPは今後、観光地やイベント会場のほか、生活者の趣味・嗜好に合わせたさまざまな場所で写真プリントが楽しめる付加価値の高いサービスを提供し、2018年度に1,000台の設置を目指す。