イデリア スキンクリニック代官山はこのほど、「女性の脱毛」についての意識調査の結果を発表した。同調査は3月19日~21日、20~40代の男性600名を対象にインターネットで実施したもの。

女性のムダ毛(残り毛)を見てどう思いますか?

女性のムダ毛(残り毛)を見てどう思うか尋ねたところ、「とくに何も思わない」との回答が約半数で最も多かった。そのほかには「がっかりする」「だらしないと思う」「興味がなくなる」「悲しくなる」という回答があった。

そこで「とくに何も思わない」と回答した人に、ムダ毛の処理が甘い女性と結婚したいと思うか尋ねると、59.1%が「結婚したくない」と答えた。理由として、「他のこともだらしない部分がありそうだから」(40代男性)、「身だしなみをちゃんとしてほしいから」(20代男性)といった回答が多かった。

続いて年収700万円以上の男性に、ムダ毛の処理が甘い女性と結婚したいと思うかを質問。その結果、65.6%が「結婚したくない」と回答した。

さらに最も女性に幻滅するときを聞くと、「他人の悪口を言う」(40.6%)、「食事のマナーが悪い」(34.4%)を上回り、最多回答は「ムダ毛がある」(43.8%)だった。

(年収700万円以上の男性を対象に)最も女性に幻滅するのはどんなときですか?

薄着になった季節に女性の"残り毛"を見たことがあるか聞くと、39.0%が「ある」と回答。また、ムダ毛がある女性の女子力は下がるか尋ねると、71.3%が「下がる」と答えている。そこで、どんなときに女性のムダ毛が気になるか聞いたところ、44.7%が「半袖の服を着ているとき」と答えた。

左: 薄着になった季節に女性の"残り毛"を見たことがありますか? 右: ムダ毛がある女性の女子力は下がると思いますか?